ニュース
「文春ジブリ文庫」創刊 ジブリ映画を解説する「ジブリの教科書」発売
第1弾は「風の谷のナウシカ」。映画の全シーンを掲載した「シネマ・コミック」も刊行する。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
文藝春秋が「文春ジブリ文庫」を創刊。4月10日からスタジオジブリ作品の関連本を刊行する。
文春ジブリ文庫は、ジブリ映画の解説本「ジブリの教科書」と、映画の全シーンを掲載したコミック「シネマ・コミック」の2つのシリーズを展開する。第1弾として「風の谷のナウシカ」を、以降「天空の城ラピュタ」(5月発売)、「となりのトトロ」(6月発売)と映画公開順に発売していく。
「風の谷のナウシカ」のジブリの教科書(税抜き638円)は、宮崎駿監督らによる制作秘話を収録し、思想家・内田樹氏や作家・椎名誠氏などが作品世界を論じる。シネマ・コミック(税抜き1350円)はオリジナルフィルムを使用し、新編集により全1巻で映画を再現した。
advertisement
関連記事
ジブリ新作映画「風立ちぬ」は7月20日公開
公式サイトで「7月20日全国ロードショー」と告知。ジブリ映画の場面を再現 「ジブリがいっぱい 立体造形物展」
「天空の城ラピュタ」などの場面を再現した立体造型物を展示する「ジブリがいっぱい 立体造形物展」が愛知県のリゾート施設でスタートした。宮崎監督が3秒でOKを出した舞台版「もののけ姫」 せりふは英語、タタリ神はパペットで
「誤解を恐れずに言いますが、変なもののけ姫を見てみたいんですよ」と鈴木敏夫プロデューサー。ジブリ新作映画「かぐや姫の物語」、秋に公開延期
高畑勲監督の「かぐや姫の物語」と宮崎駿監督の「風立ちぬ」を同時公開する予定だったが、「かぐや姫の物語」は延期に。「の」が入ってない! 宮崎駿監督「風立ちぬ」のタイトルに衝撃を受ける人たち
「いや、よく見ると入ってる」という声も。ジブリ新作は宮崎駿「風立ちぬ」&高畑勲「かぐや姫の物語」 2013年夏2本同日!
両監督が新作に込めた思いを鈴木プロデューサーが語った。海外オタク見聞録:2次元の“嫁”と世界を旅する――君は「プロジェクト・ホロ」を知っているか?
今年初め、「狼と香辛料」のホロの立て看板と旅をする海外のアニメファンが話題になった。そんなアツいオタクが東京にやってきたので話を聞いてきた。時間だ、答えを聞こう!! 好きな「ジブリ映画作品ランキング」結果発表
流行りのランキングはお嫌いですか?解散総選挙の影響は2ちゃんねるにも? 「政党の名前組み合わせて一番面白かった人が与党」スレ
政党多過ぎィ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.