ニュース

カメラ好きにはたまらない「オールドレンズ擬人化少女」 ピントくる娘はいるかな?

「どおれ絞ってやろう」「だ、だめ! 回折しちゃうッ……!」――そんな妄想したのは僕だけですか。そうですか。

advertisement

 八百万の神ましますこの日本、何だって命が宿るんです。最近じゃあ「擬人化」とかいうの、流行ってるらしいじゃないですか。お城タンパク質出版社――なんだってキャラクターになっちゃうんですね。そして2013年度の擬人化界にさっそうと現れましたよ、「オールドレンズ擬人化少女」が!


かわいいぞオールドレンズ擬人化少女!(提供:Team Oldlensgirl)

 この一見かわいい女の子の絵を見て何のレンズの擬人化かピント……じゃなった、ピンときたあなた! すごすぎます。とりあえず腰のあたりがカメラっぽいので、そこがヒントでしょうか。メーカーまでは比較的すぐ分かるのですが……正解は、ペンFマウントの単焦点レンズ、「F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8」と「G.Zuiko Auto-S 40mmF1.4」だそうです。ハーフ判だって……昭和だよお父さん!

 イラストレーター、ライター、フォトグラファーのコラボレートにより生まれたという同企画。公式サイトを見てみると、イラストだけではなくレンズの紹介や作例も楽しめて、カメラ好きにはたまらない感じのサイトになっています。詳しくはサイトを見てもらいたいのですが、レンズの特性に合わせてキャラの性格を作っていたりと、なかなか凝ってますね。大きな銅鏡+暴力的なまでのボケ味=きっとグラマーだ! みたいなね。

advertisement

サイトではレンズのお勉強もできる

 今のところペンFマウントレンズのほか、「Super Rokkor 45mmF2.8」「Helios-40-2 85mmF1.5」が擬人化されており、かわいいキャラクターとともにレンズのお勉強ができますよ。残念ながら筆者はどのレンズも拝んだことがないのですが、自分が持っているレンズがもしここで擬人化されたら、使うときにいろいろと妄想してしまいそうです。「開放だからってこんなにボンヤリしてちゃダメじゃないか。こっちは2000万画素なんだぞ? そおれ……絞ってやろう!」「ダ、ダメッ! 絞りすぎは! 回折しちゃうッ……!」――そんな妄想しないか。ごめんなさい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  6. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  7. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」