ニュース

無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった

ネット上にあるLINE関連記事を無断転載していたサービス「LINEナビ(非公式)」が終了。「総合的に判断した結果」という。

advertisement

 ネット上にあるLINEに関するニュース記事やブログエントリを無断で転載していたエス・キューのWebサイト「LINEナビ(非公式)」が4月4日にサービスを終了した。サイトでは終了の案内とともに「ご指摘いただきましたページを削除させていただくとともに、記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。謹んでお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載している。


LINEナビ(非公式)の記事は削除されており、同ページに飛ばされる

 LINEナビ(非公式)では、複数メディアのLINE関連記事の全文や写真を転載した上で、LINE関連商品のアフィリエイトを掲載ページに埋め込んでいた。この問題は、「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」の記事「ブログ記事がsque Inc.の『LINEナビ』に丸パクリされた話」が取り上げたことをきっかけに広く知られ、人気ブロガーのやまもといちろう氏が「Yahoo!ニュース 個人」のエントリで「さすがに商用サイトでこれはアウトでしょう」と言及するなど、各方面から批判の声が上がっていた。

 LINEナビ(非公式)は、LINE関連情報を集めるサイトとして2012年8月にオープン。運営元のエス・キューは同21日付けでサービス開始のプレスリリースを配信している。サービス内容については、「最新のLINEニュースを、いち早く本気で紹介」「公式アカウント・スタンプ・アプリなど各コンテンツの本気解説」「LINEナビ編集部が本気で実践解説『編集部ガチネタ』」「分かりやすく、本気で紹介『LINEの機能紹介』」と案内している。

advertisement

 企業がプレスリリースを打つようなサービスで、こうした“丸ごと転載”が行われるケースはあまりない。運営元のエス・キューに確認したところ、サイトについては「情報発信の方法が間違っており、関係者の方にご迷惑をかけた」という認識で、「総合的に判断した結果」としてサービスを終了したという。無断転載をしている自覚があったかどうかについては、回答は得られなかった。なお、エス・キューの会社概要を見ると、会社理念に「人・情報・モノの三位一体のつながりを、徹底的に整理する(キュレーション)サービスを提供することで、ネットにおける新しい価値を創造してまいります」とある。

 サービスの開始を広報発表するぐらいなのだから、「バレなければいい」といった類の意識だったとは思えない。情報をまとめ、ピックアップするキュレーションサービスが最近は人気だが、こうした他人のコンテンツを利用して成り立つサービスが市民権を得てきたことで、コンテンツの権利に対するサービス事業者の意識や線引きも変わりつつあるのだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示