ニュース

無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった

ネット上にあるLINE関連記事を無断転載していたサービス「LINEナビ(非公式)」が終了。「総合的に判断した結果」という。

advertisement

 ネット上にあるLINEに関するニュース記事やブログエントリを無断で転載していたエス・キューのWebサイト「LINEナビ(非公式)」が4月4日にサービスを終了した。サイトでは終了の案内とともに「ご指摘いただきましたページを削除させていただくとともに、記事元のメディア様には大変ご迷惑をおかけ致しました。謹んでお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載している。


LINEナビ(非公式)の記事は削除されており、同ページに飛ばされる

 LINEナビ(非公式)では、複数メディアのLINE関連記事の全文や写真を転載した上で、LINE関連商品のアフィリエイトを掲載ページに埋め込んでいた。この問題は、「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」の記事「ブログ記事がsque Inc.の『LINEナビ』に丸パクリされた話」が取り上げたことをきっかけに広く知られ、人気ブロガーのやまもといちろう氏が「Yahoo!ニュース 個人」のエントリで「さすがに商用サイトでこれはアウトでしょう」と言及するなど、各方面から批判の声が上がっていた。

 LINEナビ(非公式)は、LINE関連情報を集めるサイトとして2012年8月にオープン。運営元のエス・キューは同21日付けでサービス開始のプレスリリースを配信している。サービス内容については、「最新のLINEニュースを、いち早く本気で紹介」「公式アカウント・スタンプ・アプリなど各コンテンツの本気解説」「LINEナビ編集部が本気で実践解説『編集部ガチネタ』」「分かりやすく、本気で紹介『LINEの機能紹介』」と案内している。

advertisement

 企業がプレスリリースを打つようなサービスで、こうした“丸ごと転載”が行われるケースはあまりない。運営元のエス・キューに確認したところ、サイトについては「情報発信の方法が間違っており、関係者の方にご迷惑をかけた」という認識で、「総合的に判断した結果」としてサービスを終了したという。無断転載をしている自覚があったかどうかについては、回答は得られなかった。なお、エス・キューの会社概要を見ると、会社理念に「人・情報・モノの三位一体のつながりを、徹底的に整理する(キュレーション)サービスを提供することで、ネットにおける新しい価値を創造してまいります」とある。

 サービスの開始を広報発表するぐらいなのだから、「バレなければいい」といった類の意識だったとは思えない。情報をまとめ、ピックアップするキュレーションサービスが最近は人気だが、こうした他人のコンテンツを利用して成り立つサービスが市民権を得てきたことで、コンテンツの権利に対するサービス事業者の意識や線引きも変わりつつあるのだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」