ニュース

今宵は空を見上げてみよう 「きぼう」が見える

今夜、東北の太平洋側から近畿地方にかけて、「きぼう」実験棟/国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼で見られる。

advertisement

 4月8日夜、関東、東海、近畿と東北の太平洋側で「きぼう」実験棟/国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼で観測できる。日本気象協会が伝えている。

 観測できるのは午後7時前後、関東では南西の低い空から南南東の高い空、北東の低い空へと動いていく。「木星」くらいの明るさの星が空をスーっとゆっくり動いていくように見えるという。東北の太平洋側では東南東、東海では南南東、近畿では東南東で最もよく見える。明るいので肉眼で観測可能。


(画像:日本気象協会)

 予報では、今夜は東北の太平洋側から近畿にかけて晴れ、ISSを見られるところが多い見込み。12日ごろまで比較的よい条件でISSを見られるという。

advertisement

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)のWebサイトでは、「きぼう」/ISSの目視予想情報がいつどの方角に見えるかの目視予想情報を見ることができる。


JAXAの目視予想情報

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」