ニュース

Facebookで13万人が「いいね!」した「志村けん×ビートたけしの美談」はガセ? 事務所に聞いてみた

「当事者から言わせてもらうと『初耳』」「両師匠に失礼な話」とグレート義太夫さんは否定。

advertisement

 一昨日あたりから猛烈な勢いで拡散されている「志村けんとビートたけしの美談」エピソード。「フライデー襲撃事件後、芸能界から干されていたたけしや軍団の生活費を当時ライバル関係にあった志村けんが助けていた」という内容で、現在までに13万人以上が「いいね!」を押しているのですが……残念ながらガセである可能性が高いようです。

 書き込みによると、志村さん側の出費は3億円は下らなかった、とも。これが事実ならば確かに美談なのですが、ここで思わぬ「火消し」が入ります。たけし軍団の1人であり、フライデー襲撃事件の当事者でもあったグレート義太夫さんが、自身のFacebook上で「何かの間違いでしょう」と書き込み内容を否定しました。

 義太夫さんによれば、そんなエピソードは「初耳」で、あれから30年もたつのに「当事者が一度も聞かされた事が無いなんて、おかしいでしょ?」とのこと。あれま、これほど説得力のある真相告白って、あったかしら……。

advertisement

イザワオフィスのコメント

 念のため、志村さん側、たけしさん側の事務所にそれぞれ確認してみることに。まずは志村さんの所属事務所「イザワオフィス」にコンタクトを取ったところ、志村さんの担当マネージャーからお話をうかがうことができました。

―― 今回の美談エピソードの広まりって、御存知でしょうか?

マネージャー 直接は見ていないんですけど、記事になっているのは見ました。

―― この件について、志村さんとお話はされましたか?

マネージャー いや、してないです。

advertisement

―― この先、お話される予定はありますかね……?

マネージャー いや、ないですね。

―― そうですよね。でも我々の中で「大御所芸人さんの大盤振る舞いはすごい!」というイメージもあったりします。「生活費の面倒」とは違ってきますが、例えば“3億円のおごり”というのはありえない話じゃなかったりしませんか? 志村さんのスケールまで行くと……。

マネージャー う~ん、何とも言えないですね。事実かどうかも分からないですし。


――なるほど、分かりました。というか、メチャメチャ親切にご回答いただけましたよ!

advertisement

オフィス北野のコメント

 さて、ここまでは一方からの情報。続いては「オフィス北野」に確認を取ってみたのですが……どうも様子がおかしい。たけしさん側、どうやら今回の“美談エピソード拡大事件”自体を知らないようなのです。そこで全文をコピペし、同社へFAXで送付。それを踏まえて、お話をうかがいました。

担当者 ありがとうございます。拝見いたしました。

―― どうでしょう、お話をうかがうことは可能でしょうか……?

担当者 ただ、これって事実無根ということなんですよね? それにウチがコメントを出すというのもどうなのかと……(苦笑)。

―― あぁ、なるほど。義太夫さんのコメントで完結していますしね。

advertisement

担当者 いや、それも義太夫が個人でやっていることなので。


……確かに。いや、真摯にご対応していただき、ありがとうございます!

美談でもガセは「師匠に失礼」

 「個人がメディアを持てる」と言われるようになって久しい現代、しかし一方では「インターネットの情報をすべて鵜呑みにしてもいいのか?」という問題も増えてきている気がします。この手の話を好む人は多いと思いますが、当事者の義太夫さんは、こうもおっしゃっていました。

「誰が広めたんだか知らないけど、両師匠に失礼な話です」

 見事な火消し、ありがとうございました。

advertisement

関連キーワード

Facebook | 生活費 | 否定 | 著名人 | デマ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声