ニュース

ミクが、クラウドが熱演した世界コスプレサミット予選 変態仮面も登場ニコニコ超会議2(1/2 ページ)

初音ミク、バイオハザード、FF VII――ニコニコ超会議2のコスプレサミット予選は熱戦。

advertisement

 8月に名古屋で開催される世界コスプレサミットのニコニコ超会議予選が、4月28日に開催された。同サミットの日本代表は、東京アニメフェア(TAF2013)で行われたTAF予選、そしてこのニコニコ超会議予選と名古屋予選、大阪予選とWeb予選のそれぞれの予選進出者から6月の日本代表選で決定される。

 今回のニコニコ超会議予選には4組が参加、審査員として昨年の世界コスプレサミット覇者のチーム士魂、コスプレSNSのCure管理人の乾たつみ氏、人気イラストレーター岸田メル氏、そしてオフィシャルパートナー、ブラザー工業の大畠克仁氏が務めた。

左:チーム士魂 右:岸田メル氏

 予選第1組は「チーム大連立」による着ぐるみ演技。グラフィグの初音ミクとはちゅねミクがボーカロイドを取り巻くさまざまなネタを面白おかしく紹介。はちゅねは途中でこれまた派生キャラクターのシテヤンヨに変身、会場の観衆から笑いを誘っていた。

advertisement

 2組目は「R18ギリギリラインを狙い隊」による「バイオハザード」のリッカーとエイダ・ウォン。全身スーツのリッカーとエイダのアクションも迫力満点、リッカーのスーツは表面をシリコンで覆っており、演技終了時には暑さと披露で大変と語っていた。

 3組目の「ACE」は「黒執事II」よりシエルとアロイスによる華麗なダンス。コスチュームもダンスでの見栄えを最優先にデザインしており、ちらりと見える裏地も原作に忠実に再現したとのことで、大畠審査員からも高く評価されていた。

 最終組の「NoiR」は「Final Fantasy VII」のクラウドとカダージュのアクション。昨年のチーム士魂と同様にコスプレサミットのために1年間アクションの稽古を行い、合体剣を振り回すための筋力も鍛えてきたとのこと。

 演技が終わって審査の間、岸田メル氏が世界コスプレサミットのオリジナルキャラクターを紹介した。世界中に展開するために自由に使用できるキャラクターが必要となり、男女2体ずつのキャラクターを制作したとのこと。2次創作に関しては制約なく使えるようにしており、このキャラクターのコスプレが現れることも期待しているそうだ。

 審査が終了し、予選の4組が再び登壇。ニコニコ超会議予選からは最終組のNoiRが選出され、6月に池袋で行われる日本代表選考会で日本代表が決定される。

advertisement

出場者の集合写真
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声