ニュース

アニメーションの表現力を再発見 東京藝術大学修了展2013

日本におけるアートの殿堂、東京藝術大学の大学院修了展にはバラエティに富んだ作品が展示されていた。

advertisement

 東京藝術大学といえば、日本におけるアートの殿堂といえるだろう。次世代を担う才能たちが切磋琢磨して作品を仕上げていく学堂、さらにその大学院修了展と聞いて何を思い浮かべるだろうか。

 東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻の第四期生修了制作展が2013年3月8~10日に横浜、3月16~22日に東京で行われた。渋谷ユーロスペースの劇場ひとつを借りきって行なわれた本制作展では、暗転して静寂に包まれた場内で、修了生作品15点と院生一年目の作品7点が2時間にわたって上映された。

 オーソドックスなアニメーションスタイルの作品もあれば、クレイアニメや水彩画タッチの作品もあり、線画のみの抽象的な作品もありと、バラエティに富んだラインナップとなった。これがすべて同じアニメーション専攻の学生から生み出された作品なのかと疑ってしまうほど表現の幅が広く、1シーンの絵作りにこだわった作品作りを行なっている印象だった。

advertisement

 「アニメーション」が秘めている力、「アニメーション」という技法の持つ表現力の豊かさ、その両方を一から考えさせられる、そんな展示会になった。

公式サイト

英文:Rediscover the Expressive Power of Animation: Tokyo University of the Arts Graduation Exhibit 2013

関連キーワード

芸術 | 大学 | 大学院

© Tokyo Otaku Mode Inc.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き