ニュース
Facebookの「いいね!」では命を救えない――ユニセフがCMで訴え
「いいね!」しただけで支援をした気分にならずに、寄付をしてほしいというメッセージが込められています。
advertisement
Facebookで「いいね!」をクリックするのは簡単だけど、それだけでは命は救えない――ユニセフ・スウェーデンがこんなCMで「いいね!」への盲信を皮肉を込めて指摘し、寄付を呼びかけています。
CMでは弟と暮らす10歳の少年が登場し、自分が母親と同じように病気になったら誰が弟の面倒を見るのかという不安を語ります。「でも大丈夫だと思う。ユニセフ・スウェーデンのFacebookのいいね!は17万7000件、夏までに20万件に達する。だから大丈夫なはずだ」――少年はそう語り、画面には「いいね!では命を救えない。お金は救える」というメッセージが。49SEK(スウェーデンクローネ)で12人の子どもにポリオワクチンを打てる、とも。
同団体は動画の説明欄で「慈善活動を支援するのはこれまでになく簡単になっている。いいね!ボタンを押すだけでいい」と指摘。いいね!は重要だけれども、それだけでは医療や水、食べ物を支援する資金にはなりません。CMでは、「いいね!への盲信の不条理さ」にスポットライトを当て、ワクチンの資金を得ることを目指しているとのこと。「いいね!」しただけで支援をした気分にならずに、寄付のような行動を取ってほしいというメッセージが込められています。
advertisement
関連記事
人間が5連振り子になってごっつんするCMが痛そう
ヘルメットをかぶってるから大丈夫。ねとらぼ(軽):八代亜紀さんが「残酷な天使のテーゼ」歌ってみた
ハスキーボイスでビブラートかけまくり。涙腺崩壊注意:東芝LEDのCMが感動的だと話題に ハンカチを用意してご覧ください
モニタがにじんで見えません(´;ω;`)「ワンダ モーニングショット」のCMがセキュリティ的にヤバイと話題に
他人のカードで入っちゃダメです。グラドルだらけの「ドロリッチ」CMが新しく 胸揺れ、謎の上下運動が加わりさらにけしからん
セクシーだと話題になった前回に匹敵する仕上がり。ありがとう、ありがとう。「我が社の公用語を英語にします!」「ええっ!?」 話題のカップヌードルCM、これってまさかあの会社……
現代の若者たちに、困難へ立ち向かい乗り越えて欲しいというメッセージが込められているそうです。できるかな?:映画「HK/変態仮面」をできるだけ“おいなりさん”でお伝えしてみる
まもなくクロス・アウッ(公開)!!! 誰よりも先に観てしまった……。2chが生んだキャラ「重音テト」 北海道放送がPR役に採用
重音は“じゅうおん”じゃないよ“かさね”と呼ぶんだよ。う、美しい……? 女性用のシャンプーを使ってしまった男性がすごいことになるユニークCM
やだ美髪すぎ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.