ニュース

TBSで「人狼」番組ふたたび 予測不能の心理ゲームを“視聴者参加”の“生放送”で

専用の投票サイトを設け、誰を「吊る」かは視聴者に委ねる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 TBSで今年4月に放送され、好評を博した「ジンロリアン ~人狼~」の第2弾放送が決定した。放送日時は7月5日の深夜24時20分(7月6日午前0時20分)~25時20分。今回はなんと、テレビ史上初の「生」人狼をリアルタイムで放送する。

前回に続いての参加となる劇団ひとり

 基本的なルールは前回と同じで、9人のキャストの中から2人いる人狼を見つけ出すのが目的。ただし今回は専用の特設ページ(番組開始と同時にオープン)と連動し、誰が怪しいのかを参加者ではなく、視聴者が投票して決めるのが特徴だ。

 投票結果は画面にリアルタイムで表示され、夜になった時点でもっとも票の多かった人が人狼として「吊られる」ことになる。投票は1回きりで終わりではなく、意見が変わったらその都度自由に動かせるため、参加者の「怪しい」言動ひとつで一気に票が移動することもあるという。票の動きは参加者にも公開されるため、自分に票が集まった時に、それぞれの参加者がどういった弁明をするかも見所になりそうだ。

advertisement
「ジンロリアン ~人狼~」公式サイト

 生放送に踏み切った一番の理由は、前回終了後に視聴者から寄せられた「ホントは台本があるのでは?」という疑惑を完全に晴らすため。生放送のため、最短では2日でゲームが終わってしまう可能性もあるが、その場合は「昼間」の時間を長くするなどして調整する。誰が人狼になるかも、ゲームが始まるまでは誰にも分からない。生放送、そして視聴者投票というシステムを使って、正真正銘、作り物ではない「真実」と「ウソ」の人間ドラマを描く。

 現在明らかになっているキャストは、川島海荷、カンニング竹山、北村有起哉、劇団ひとり、壇蜜の5人(五十音順)。劇団ひとりを除く4人は今回からの新規参戦となっており、残りの4人が誰になるかも注目したい。

劇団ひとりからのコメント(追記)

「生放送で人狼ゲームだなんて思い切った事をするスタッフに敬服します。きっとスタッフの中に怖いもの知らずの狼が潜んでるに違いありません。喰われないように頑張ります」(劇団ひとり)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」