ニュース

嵐のライブと音ゲーが連動する「嵐 Feat. You」 操作はスマホやリモコンで何これ面白そう!

ドット絵の嵐メンバーがかわいい。

advertisement

 7月6日放送の日本テレビ開局60周年記念番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」で、ライブと音ゲーのリアルタイム連動という、テレビ史上初の試みが行われます。テレビ画面に流れてくるアイコンに合わせてタイミングよく音を鳴らすゲームが用意されており、スマホやPC、テレビリモコンから操作が可能です。


リモコンやスマホからゲームに参加できる

 同ゲームは午後9時ごろから放送を予定している嵐の生放送と連動します。スマホやPCから参加するユーザーは、日本テレビの公式サイトや番組内で紹介されるWebサイトにアクセスしましょう。テレビリモコンから参加する場合は、番組放送中にdボタンを押してデータ放送に接続すればOKです。

 その後、画面上で好きな音を選択すると、ドット絵の嵐メンバーが画面に登場します。嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まると同時にゲームはスタートし、画面にアイコンが流れてきます。正確なリズムで音を鳴らすと音が変わり、上手く演奏が続くとさらに音が変わっていくみたいです。

advertisement

ドット絵カワイイ

 ゲームはチームラボが開発しており、放送波の遅延や携帯端末の時刻の誤差をカバーする工夫がこらされているそうです。また、テレビリモコンから参加する仕組みは日本テレビが作りました。

 演奏終了後は採点機能もあるようですので、友達とリズムを競いあうのも楽しいかもしれませんね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」