ニュース

自転車窃盗容疑のお笑い芸人逮捕で所属先が謝罪 先輩芸人は「情けない」

高級自転車の窃盗容疑でお笑い芸人が逮捕された件で、松竹芸能は容疑者の活動停止を発表。先輩芸人は「楽して金稼ぐことに頭使うぐらいならネタ考えろよ」とブログで語っている。

advertisement

 高級自転車を盗んだとして警視庁池袋署は7月9日、お笑い芸人の男性を窃盗の疑いで逮捕した。所属先の松竹芸能は「事実確認ができるまで本人の活動を停止することといたします」「この度は世間をお騒がせする事になり、大変申し訳ございません」と謝罪した。


盗まれた自転車

 容疑者は先月中旬、自転車雑誌「シクロツーリスト」編集長の田村浩さんの自宅ガレージから、9台の自転車(時価200万円相当)を盗み、ヤフオク!で販売していた。まず、ガレージで写真撮影を済ませ、ヤフオク!に出品。落札を確認した上で再び田村さんの自宅に行き、盗み出していたという。


ブログで盗難被害を報告する田村さん

 田村さんは盗まれた当日から、ブログで盗難事件について数回にわたって報告し、それらの情報を元に掲示板サイトなどで犯人探しが行われていた。先月末の時点で、今回逮捕された容疑者を強く疑うユーザーも複数いた。田村さんは最新のエントリーで、「容疑者の逮捕に至ったのも、ネットによって情報を拡散してくださったみなさんのお力添えや、善意の情報提供があってこそだと思います」とコメントしている。

advertisement

9日、容疑者逮捕について報告

 また、松竹芸能で容疑者の先輩にあたるTKOの木本武宏さんはブログを更新し、「ある芸人が自転車を盗んでネットオークションで売って逮捕されたらしい お笑いで飯が食べれる様になるまで苦労してるのはみんな一緒なのに 仕事できる体であればいくらでもお金を稼ぐ方法はある」「みんなルールの中で必死こいてる 必死こいてる中で出てくるアイデアが一番の武器やのにそれを自分から放棄するようなことしてほんま情けない。楽して金稼ぐことに頭使うぐらいならネタ考えろよ」と後輩芸人を叱責していた。


木本さんのブログ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も