ニュース

「組織票大歓迎」だと……? 「ウルトラ怪獣総選挙」がAKBならぬASEでネタ濃度高めな件

いつから組織票が悪だと錯覚していた?

advertisement

 円谷プロダクション50周年を記念したイベント「ウルトラ怪獣総選挙」がYahoo! JAPANの特集コーナーで始まり、AKB48をフィーチャーしたであろう企画のネタ感がネットユーザーにウケています。投票の受け付けは「ウルトラマン」が初めてテレビで放映された“ウルトラマンの日”でもある7月10日にスタート(投票終了は8月7日)。記事執筆時点ですでに7万票以上が集まっています。


執筆時はバルタン星人1位。順当すぎるだろこれは……おまえらの出番!

 投票1位になった怪獣は「怪獣のセンター」として記念壁紙のセンターを飾る予定。また、上位5位までに入った怪獣は「円谷プロ推しメン怪獣」としてカードゲーム「大怪獣ラッシュ」などでフィーチャーされるそうです。ウルトラ怪獣48体にブースカとカネゴンを加えた全50体が総選挙にエントリーしており、怪獣たちはチームA(チームエイリアン)、チームS(チームスペース)、チームE(チームアース)の3グループに別れています。

 怪獣それぞれの紹介ページに行くと選挙ポスターが見られるようになっているのですが、これがいちいちネタ感にあふれていて面白いです。「本格卑怯モード、突入!!!」(ケムール人)、「ゆるふわ愛され破壊神」(ダークザギ)、「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」(マグマ星人)、「電気を大切に」(エレキング)、「けっこうみんな、真似してくれたよね」(ジャミラ)、「元祖☆勝利者」(ゼットン)、「怨念たっぷりたまりんこ」(Uキラーザウルス)、「どんとこい、エネルギー問題。」(プリズ魔)、「力こそパワー」(レッドキング)などなど、怪獣ごとに笑えるうたい文句が付けられていますよ。

advertisement
僕の推しメンはケムール人ちゃん! レッドキングの頭悪い感じも捨てがたい

 気になるのは、メフィラス星人御方が「組織票大歓迎! 卑怯もラッキョウもあるものか!」とポスターでコメントしている点。ほかにもサイト上には「あなたの清き一票が、意外な怪獣をセンターに押し上げる!?」「倒すつもりで投票してください!」など、どことなく挑発的な記述がチラホラ。投票は1日1回、誰でもOKとのことですが……全力で行くべき?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」