ニュース

「我が家の2階から歴史的文書が」 30年前のコミケカタログが話題に

今や「鈍器」と呼ばれる厚さですが、初期は1枚の紙。しかも手書きでした。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「我が家の2階から歴史的に極めて貴重な文書が発見された」――Twitterユーザー(@Ayukawa_Reijiさん)が投稿したコミックマーケット13の「カタログ」が話題になっていました。コミケ13が開催されたのは1979年12月。今から30年以上前のことです。


提供:@Ayukawa_Reijiさん

 コミケカタログといえば、近年は「鈍器」と呼ばれるほど分厚くなっている上、今年はWeb版も正式にリリースされましたが、コミケ13のものは、たった1枚の紙。そこに“手書き”で「明大SF研」「慶應義塾高校漫画研究会」「萩尾望都FCプランタン」「パロディにもっと光を与える会」「フッつかれたぜ」など、268個のサークルが記されています。開催場所も大田区産業会館で、現在の3万5000サークルが参加する東京ビッグサイトのイベントとは規模が違います。

 @Ayukawa_Reijiさんは、82年8月に開催されたコミケ21のカタログも投稿しており、こちらは冊子になっています。厚さは修学旅行のしおり程度とのこと。ページをめくると、イラスト付きの説明があり、「実は会場はロリコンホイホイなんだよ」との衝撃情報(!)も。サークル参加数は約970まで増え、開催場所は東京国際見本市会場(晴海)に移っています。

advertisement

提供:@Ayukawa_Reijiさん

提供:@Ayukawa_Reijiさん

 コミケの公式サイトによると、コミケカタログとして正式に発行されたのは、このコミケ21から。それまでの紙は、ガイドブックと呼んだ方が正しいようです。なお、カタログ印刷を長年担当している共信印刷は、今回の話題を受けて76年12月のコミケ4で発行されたガイドブックを投稿していました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  3. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  4. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  5. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  7. 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  8. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. 大型ワンコが猫に育てられた結果…… 驚きの行動連発に「自分を猫だと思っていないっw?」「かわいすぎる!」
  10. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】