ニュース

97歳のおじいちゃん、Windowsの「ペイント」で壮大な“ピクセル絵画”を作る

1日10時間、おじいちゃんは画面のピクセルに向かい、繊細な絵画を作り上げています。

advertisement

 アメリカで1915年に生まれ、現在97歳のハル・ラスコ(Hal Lasko)さんが描いた“ピクセル絵画”がなんとも壮大です。Windowsの付属ソフトとしておなじみの「ペイント」を使ってこつこつと点描することで、繊細な作品を作り出しています。そんなラスコおじいちゃんを紹介する動画がVimeoYouTubeに上がっていましたので、紹介します。


97才のラスコさん

絵画制作に使うのは「ペイント」

ペイントで描いたとは思えない繊細な作品

幻想的です

ポップな雰囲気の作品も

 ラスコさんはかつてオハイオ州でグラフィックデザイナーとして働いていました。企業のクリエイティブを手がけた一方で、芸術への思いを純粋に表現しきれないもどかしさを抱えていたそうです。引退後の90年代後半に、グラフィックソフトウェアであるペイントを家族に紹介されるや、ラスコさんはデジタル作品作りに夢中になります。現在は黄斑変性症による視覚障害を患っているラスコさんですが、それでも意欲的に作品を創作しているそうです。

 お絵描きソフトとしては決して多機能とはいえないペイントですが、ラスコさんは1日10時間も制作に没頭し、点描を多用することで表情豊かな作品を産み出しています。同氏のWebサイトではピクセル単位で描きこまれた風景画から、8bit感あふれるポップな作品まで、さまざまな作品を見ることができますよ。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.