ニュース

三大流星群「ペルセウス座流星群」、8月12日にピークかつ観測日和

全国的に晴れる上に、月が真夜中前に沈んで観やすいらしいぞ!

advertisement

 三大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」が、8月12日夜遅くから13日朝にかけて観測ピークを迎える。日本気象協会のtenki.jpは、全国的に晴れて絶好の観察日和になると予想している。

冬と違って寒くないから快適に観れそう

 ペルセウス座流星群は、ほかの三大流星群「ふたご座流星群」(12月)、「しぶんぎ座流星群」(1月)と違って寒くない時期に、夏休み・お盆休みシーズンも重なって観測しやすい流星群だ。放射点(流星が流れてくる中心点)はペルセウス座のγ(ガンマ)星付近。午後9時を過ぎてから位置が上がって流星群が活発になりだし、もっとも高くなる明け方前に流れる数も最大となる。

 当日の月は真夜中前に沈むため、月明かりに邪魔されずに観測を楽しめる。郊外など明かりが少ない場所では、1時間に50個以上の流れ星をみられる可能性があるとのこと。観測は肉眼でもOK。流星は放射点から四方八方に広がるので、どの方向でも平均的に同じ数が見られる。観たい人はなるべく空が広く見渡せる場所を選び、広い範囲に注意を向けよう。

advertisement

 国立天文台はペルセウス座流星群のUstream中継も予定している。11・12・13日の午後10時ごろから翌朝4時ごろまでで、岡山天体物理観測所(岡山県浅口市)からの映像だ(曇天・雨天の場合は中止)。外に出れない人はこちらもどうぞ。

追記

 NASAもマーシャル宇宙飛行センターから流星群のUstream中継を予定しています。

関連キーワード

天文 | 流星群 | 日本気象協会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  6. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  7. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  8. 海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
  9. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」