ニュース

【豆知識】信玄餅の“正しい食べ方”が衝撃的だと話題に

知ってた?

advertisement

 山梨の代表銘菓と言えば何と言っても、桔梗屋の「信玄餅」。ところであれって、みなさんいつもどうやって食べてますか? あるブログで「信玄餅の正しい食べ方」が紹介され、「知らなかった!」「世界がひっくりかえった」などと話題になっています。

 ブログによると、その衝撃の食べ方とは「包み紙に中身をひっくり返すこと」。な、なんだってーーーー!? た、確かにうまく食べないときな粉が飛び散っちゃいますが、まさかの逆転ホームラン。そうか、そのための包み紙だったのかーーー!!!

桔梗屋のサイトでも「番外編」として紹介。こちらはさらに「風呂敷に包んで揉む」という行程が加わってます

 この方法、出どころは「母が『テレビで見た』って言ってた」と少々あやふやですが、桔梗屋のサイトでもちゃんと「お召し上がり方」の1つとして紹介されていました。ただし「番外編」ということで、必ずしもこれが正式な食べ方というわけではないみたいですね。

advertisement
ほかにもいろんな食べ方が。みなさんはどのタイプ?

 ちなみにほかのバリエーションとしては、「1個をようじで持ち上げ、そこへ黒蜜を入れて食べる」「ようじできな粉をお餅の下にしまい込んでから黒蜜をかけて食べる」「お餅を風呂敷の上に取り出し、容器の中に黒蜜を入れて食べる」などがあるそう。みなさんはどの食べ方が好きですか?

関連キーワード

Togetter | 豆知識 | おやつ/お菓子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  2. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  3. 45万で家を買ったら中がまさかの…… “テーマーパーク”と化した物件に謎の金庫→こじ開けた結果に「こういうのワクワクします」
  4. 食べ終えた干し柿の種は捨てないで! 取り出して5年間育てると…… 信じられない現在に「スゴい!!」「感動しますね」
  5. 仕事を辞めて最初の依頼 手描きでドットを塗りつぶす作業に「完成絵見てビビりました」「これはカワイイ! 」 → 仕上がりに感動
  6. 白髪に“真っ青に染まるトリートメント”を塗って流してみたら…… 予想外の結果に「驚きました」「良い!」
  7. 「尊敬するばかりです」 1人暮らしの80代おばあちゃんが作る“常備菜”がすごい! 食卓がパッと華やかになり「挑戦してみたい」
  8. 「B級品、ダメだ」と言われたハリネズミ→愛情たっぷり姉弟がお迎えしたら…… 「泣けてくる」「むしろ極上品」驚きの姿が話題
  9. 【かぎ針編み】100均毛糸で作ったパーツを重ねていくと…… 贈り物にぴったりなアイテムが完成 「素敵」「頑張って作るぞ〜」
  10. これは思わず二度見 秋田で「シャケ弁」を購入 → “衝撃的な見た目”が2900万表示 「こういうのがいいんだよ」