ニュース

こちらスネーク! 自衛隊宮城地方協力本部のサイトが狂気じみていて\(^o^)/すぎると話題に

えっと……ハッキングでもされたんですか?

advertisement

 「こちらスネーク!」「エキサイティンッ!」「ズザーッ」「あべしッ」「プギャー」――自衛隊宮城地方協力本部のWebサイト内に、狂気じみたコンテンツがあるとネットで話題です。海上自衛隊の見学イベントの注意事項をまとめたページなのですが、説明のイラストが完全にやらかしています。

photo
えっと……ハッキングでもされたんですか?

 イラストには全員「\(^o^)/」の顔をした図形人間や、ツボを抑えた意味不明ゼリフが多数登場。Web 1.0なサイトの作りと相まって芳醇なエキセントリック臭を放っており、今は閉鎖されてしまった某病院Webサイトにも通じる胸の高鳴りを禁じえません。おまけに自衛隊宮城地方協力本部のWebサイトトップのソースコードを表示すると、コロンビアやる夫をはじめとする複数のAAが隠されているサプライズが。うん、これ中の人はいろいろ手遅れ(褒めてる)ですね!

photo
世界よ、これが日本の自衛隊だ!

 ネットでは「平常運転」「まーた宮城地本か」かという声もちらほらありますが、宮城地本の公式Twitterを見ればその反応にも納得です。「(^ω^≡^ω^)おっおっおっおっ」みたいなツイートをナチュラルに投稿してくるあたり、真性のネット民かよほどの策士かどっちかですが、おそらく真性だと感じます。そうであってほしい!

advertisement
なんていうか……すげえぞ、宮城地本
どこかのサイトに「防衛省のサイトが狂気」みたいに紹介された模様

 ちなみにこれらの不思議系WebコンテンツやTwitterを担当しているのは「サト吉(海自♂)」さん。宮城地本ブログの1つである「サト吉のつぶやき空間」に、同氏が発信した広報コンテンツやプロフィールが載っていますよ。顔文字多めですが、海自のトリビアが分かりやすく書かれています。

 一瞬真面目に説明しますと、自衛隊の地方協力本部というものは自衛官の募集や各種の広報活動などを行う機関でもあり、こうしたゆるいコンテンツも発信することで、自衛隊を身近に感じてもらったり、自衛隊の活動に関心を持ってもらったりしようという狙いがあると思われます。宮城地本以外にも、萌えポスターを作る地本シュールとしか言いようのない4コマ漫画を連載する地本など、さまざまなアプローチが試されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「これは名品」 ユニクロの新作“6990円アウター”が売り切れ続出の大反響 「想像以上」「他の商品とは違う」
  2. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
  3. フォークに毛糸を巻き付けていくと…… とってもかわいいアイテムの作り方が330万再生「シンプルで美しい」【海外】
  4. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  5. 「もっと早く購入すれば良かった」 無印良品の“4990円パジャマ”に絶賛相次ぐ 「1年中着れる!」「100点満点」
  6. 妻が夫に作った弁当、のり巻きだけかと思いきや…… 「ぎゃー!」とんでもない“おかず”に絶叫「こ、こっち見てる」
  7. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  10. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」