ニュース

大河原邦男デザインの超小型EVカー なんか未来チックでかっこいいぞ!

スペインの超小型EVカー「Hiriko」の国内版が東京モーターショーで公開に。デザインはなんと……大河原邦男さん!

advertisement

 アニメ「機動戦士ガンダム」のモビルスーツデザインなどで知られる、メカニックデザイナーの大河原邦男さん。11月23日から12月1日まで開催される「東京モーターショー 2013」のHiriko.JPブースでは、大河原さんがデザインした超小型EVカー「Hiriko」のコンセプトカーが展示されている。

こいつはかなりかっこいいぞ!

 Hirikoはマサチューセッツ工科大学が開発し、スペインのバスク地方で製造されている都市型2人乗り電気自動車。駐車場などで車体を折りたたんで駐車できる特徴を持ち、スペインでは2013年から1万2000ユーロ(約160万円)で市販されている。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

スペイン発の超小型EVカー「Hiriko」

 日本では現在、国内企業のフォー・リンク・システムが新潟県と協力し、日本の公道でも走れるよう国内規格に当てはめたHirikoの「新潟モデル」を開発中。同時に、メディアミックスなどで新潟モデルを人々に浸透させる事業「みらいプロジェクト」を進めている。

advertisement
東京モーターショーでは、新潟モデルのデザインがコンセプトカーとして初公開された

 新潟モデルの車両デザインは、みらいプロジェクトに参加するという形で大河原邦男さんが担当した。デザインコンセプトは「表情を持ったクルマ」で、新潟モデルをただのクルマではなく、1つのキャラクターとして表現するよう心がけたそうだ。

大河原さんがデザインを手がけた、新潟モデルのHiriko
このデザインをベースに、日本の公道を走るためのHirikoの設計が着手されている

 みらいプロジェクトの出展は今回のモーターショーが初めてで、大河原さんデザインの会場のコンセプトカーも今回が初公開。このデザインをベースに、すでに新潟モデルの設計はスタートしており、商品化を目指して2014年の夏までに実証実験を行う予定だ。

ブースはほかにも大河原さんに関わる展示スペースも

 このほかプロジェクトはカルチャー・ジャパンのマスコットキャラクター「末永みらい」ともコラボしており、ブースでは新潟モデルのイメージコスチュームを着た末永みらいも見られる。また11月24日午後2時からは、大河原さんとカルチャー・ジャパン代表取締役のダニー・チューさん、日本自動車文化振興会理事長・小畑正好さんの3人によるトークイベントも実施される予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」