ニュース

和幸商事のトンカツ店でキャベツなど使いまわし おわび掲載

専用の大皿や専用トングなどで提供していたものを一時期再利用していました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 トンカツ店「和幸」などを展開する和幸商事の運営店で、客が残したキャベツやお新香を使いまわしていた時期があることが分かり、同社が謝罪しました。該当店舗では、キャベツやお新香を食べ放題のサービスにし、個別の皿に盛り付け、専用箸または専用トングで客が取り分けられるようにして提供していました。


キャベツとお新香の提供イメージ

 こうした提供方法であることから、「恵亭銀座店」「恵亭二子玉川店」「かつ工房和幸鶴ヶ島店」「かつ工房和幸あゆみが丘店」の4店舗では、2005、2006年ごろまで、残ったお新香を再利用していました。その後、会社判断で再利用を禁止しましたが、恵亭銀座店では2009~2010年の間にも2、3回の再利用がありました。

 また、恵亭銀座店では、キャベツの急な品切れ時に、従業員が独自判断で客が残したキャベツを再利用。2010年まで、年2~4回程度の頻度で再利用していました。

advertisement

 会社としてはお新香やキャベツの使いまわしは禁止していましたが、2010年に顧客相談室からの相談があり、恵亭銀座店に確認を行ったところ、再利用が発覚。指導によりその後の再利用はないとしています。

 和幸商事は、「弊社の認識の甘さと監督不行き届きにより、お客様には大変不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません」と謝罪。マニュアルの見直しや管理体制の強化で再発を防止する考えです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  4. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  7. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  10. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」