ニュース

森永製菓が「ダース」の“薄い本”を制作 手作り感あふれる即売会風イベントに行ってみた編集部通信

12月12日の「DARS(ダース)の日」を記念して森永製菓が“薄い本”を作りました。

advertisement

 先日、森永製菓さんからねとらぼ編集部にTwitterでリプライが届きました。「ダースの日同人誌即売会風イベントを実施します。絶対ないとは思いますが取材に来て頂けたら嬉しいのダース♪(ダメ元)」――ん? 同人誌即売会風イベントだと……どうした、森永さん!

「ダメ元」と控えめなツイート

 実は森永さん、12月12日の「DARS(ダース)の日」を記念して“薄い本”を作ったのだそう。公式ブログで連載した小説「~学園DARS~ノヒの粒やき」と、この小説をテーマにTwitterで募集したイラストをまとめたもので、全部で120冊を用意。そのうち12冊を12日に配布。残りはフォロワーにプレゼントすることにしました。


公式ブログ

 気になる小説の中身ですが、DARS学園に転校してきた女の子「ノヒ」の視点で語られる学園モノ。甘いマスクの「ミルク」君などイケメンも登場します。きっかけは「ダースを擬人化したら面白い」という意見がフォロワーから寄せられたことだったそうで、初めての同人誌制作のため「とらのあなにも見学に行ったんですよ」と同社菓子マーケティング部の八木格さんは語ります。

advertisement

森永製菓のオフィスです

 せっかくリプライをもらったので、ねとらぼ記者も配布会場である森永製菓のオフィス(東京・田町)へ行ってきました。立派なエントランスを奥へ進むと、机を並べた一角が……。近づいてゆくと「同人誌即売会(風)イベントブース」と書かれた手書きポスターが貼り出されていました。手作り感すごいぞ!


あ、あれはもしかして……

なんという手作り感


研究の成果

 配布時間は午後5時から午後7時までと聞き、張り切って午後5時ぴったりに行ったら記者が1番乗りでした。さっそく薄い本もゲット。なかを確認してみると、オールカラーだし、紙の質は良いし、印刷は「凸版印刷」って書いてあるし、ちゃんとしすぎじゃないですか! 八木さんによると「1冊に1000円くらいかかっちゃいました」だそうです。


お客さんきたー!

あ、GROSも置いてる!

 その後しばらくお客さんが来ない時間があり、八木さんもちょっぴり不安そうでしたが、午後6時を過ぎると仕事終わりの方などが立て続けにやってきて、無事配布完了。ブログでは今回の同人誌のプレゼントキャンペーンについて案内しているので、気になる人はチェックしてみてください。


フォロワーさんたちのイラストかわいい

小説はブログからの再掲です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」