ニュース

きょうはリヴァイ兵長の誕生日! ネットでリヴァイ兵長生誕祭が盛り上がりまくり

おい、ガキども……これはどういう状況だ?

advertisement

12月25日は書き込みが通常の数十倍に(Yahoo!リアルタイム検索より)

 12月25日は「進撃の巨人」の人気キャラ・リヴァイ兵長の誕生日!――ということで、Twitterでファンたちによる“生誕祭”が盛り上がっていました。

 リヴァイは、主人公たちの所属する調査兵団の兵士長を務めている人物で、作中で“人類最強の兵士”と称えられています。小柄で潔癖症だったりもするのですが、抜群に人気があり、同キャラを主人公としたスピンオフ作品が今秋始まると、掲載誌の部数が10倍になるなど話題となりました


参考までに12月24日が誕生日の人気キャラを比較。越前リョーマ(テニスの王子様)、萩原雪歩(THE IDOLM@STER)、古河渚(CLANNAD)

 二次元キャラの誕生日を祝うことは、ネット上では恒例行事となっており、Twitter以外にも2ちゃんねるやpixiv、ニコニコ動画など各地で行われています。例えば、アニメ「けいおん!」の中野梓は数年に渡って誕生日(11月11日)になると盛り上がっています。祝福メッセージの投稿先として、以前は2ちゃんねるが中心となっていましたが、SNSの普及により、近年はTwitterに勢いがあります。

advertisement

 以下、リヴァイ兵長を祝福する主なツイートをピックアップしてみました。一般ファンから、中川翔子さんなど有名人までさまざまな内容が投稿されています。来年以降はどうなるのか、今から楽しみです。

秀逸なイラストの数々

しょこたん。プロ級の腕前
0時ジャストの投稿です
リヴァイ班!
かわいい

ラテアートも

サンタver.
こちらもお上手!

ガチ勢の皆さん

対面にいる!?
どういうことなの!
気合い入ってます
等身大パネルはどうやって入手してるのだろう

誕生日といえばケーキだよね

立体型ケーキすごい

オフィシャル系アカウントだって負けてない

タワーレコード
アニメイト宇都宮はこのほかにもたくさんツイートしてます
2013年度ミスユニバース・ジャパンの松尾幸実さんもツイート

さいごはマンガ!

エルヴィンサンタ
(´;ω;`)ブワッ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.