ニュース

“こたつみかん”の代わりに「こたつみかんエール」はいかが?

こたつでぬくぬくしながら飲みたい発泡酒。

advertisement

 神奈川・大磯で生産されているみかん“こたつみかん”を使った発泡酒「大磯こたつみかんエール」が、熊澤酒造(神奈川県茅ヶ崎市)とNPO法人・西湘をあそぶ会から2月3日に発売される。2013年は発売からわずか1日で完売したという人気のお酒だ。

昨年発売時の大磯こたつみかんエール(ビアガーデン「スーホルムカフェ湘南」Facebookブックページより )

 商品は、無農薬栽培のみかんの皮・果汁をたっぷり使ったホワイトエール。こたつみかんの名前は、西湘をあそぶ会が「もしこたつで食べるみかんが自分たちで栽培したらもっとおいしく、楽しく、自慢できるかもしれない」という思いの下、「正月に箱根駅伝を見ながら食べるための無農薬こたつみかんを育てるプロジェクト」でみかんを育てたことによる。

 今年はみかんの丁寧な手入れと表年(収穫が多い年)が重なり、収穫量が昨年の約5倍となったため、昨年の2倍の3600リットルを出荷できるという。内容量は300ミリリットルで価格は525円。販売場所は熊澤酒造のレストランや酒販店、百貨店、スーパーなど。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」