ニュース

見慣れたブロックがクルッ → 「ファッ!?」 3軸回転テトリス「TRIRIS」がくっそむずい

1軸増えただけで全然違うゲームに。

advertisement

 世の中にはいろんな「テトリス」もどきがありますが、これはちょっと新しいかも。「奥行き方向」にもブロックを回せる、一風変わったテトリス、その名も「TRIRIS」を紹介します。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

タイトル画面。ブロックを持ってるのはユニティちゃん(関連記事)ですね
操作方法。回転ボタンが多い!

 基本的なルールはテトリスと同じ。ちょっと違うのはブロックの回し方です。

ブロックに注目
クルッ
見慣れたL字ブロックになった

 ぎゅいっと向きを変えてあげると、さっきまでのブロックが全然違う形に。なるほどそういうことか! 一見置けなそうな形でも、回してみると案外ピタッとハマったりするのが面白い。もちろん奥行き方向だけでなく、ふつうに回転させることも可能です。

advertisement
他にもこんなのとか……
いろんな形のブロックが出現
一見ギョッとするけど、回すと「棒」になるブロック。超重要

 フィールド自体は平面なので、ジャマな出っ張りは奥や手前に追いやってしまえばOK。なるべく自分に都合のいいブロックの形を選ぶのがポイント……なんですが、上の方まで追い詰められるとだんだん思考が追いつかなくなってきます。おい、ムズいぞこれ!

 ちなみに本作、先日行われた、48時間でゲームを作るイベント「Global Game Jam 2014」の中で作られたもの。ゲーム自体は無料で公開されており、Unity Playerのインストールが必要ですが、ブラウザ上ですぐに遊べますよ

開発したのはMaruchuさん、Hojoさん、しろくろしろさん、にっしぃさん、オノえもんさんの5人
その昔あった「ブロックアウト」ってゲームを思い出したのは僕だけデスカ?

関連キーワード

テトリス | ゲーム | Unity | イベント | ユニティ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」