イラストレーター榎本よしたかさんの壮絶すぎるエッセイ漫画が話題に これは思わず一気読み!:公式サイトで全編公開中
将来の夢に向けて歩んでいく榎本さん。その道程には、家庭内暴力、ブラック企業、介護、事故、事件など困難がゴロゴロと転がっていて……タフな姿勢に心を打たれる人が続出しています。
「壮絶すぎる」「やばい」「めちゃくちゃ面白い」「生き様が格好いい」――イラストレーターの榎本よしたかさんが自身の半生を描いたエッセイ漫画「トコノクボ」がネットで話題になっています。公式サイトで全編公開されているほか、1月29日にマイナビから電子書籍版も発行されています。
榎本さんは、児童向けコミックから法廷画まで幅広い絵柄で活躍中のイラストレーター。たびたびメディアにも出演しています。「トコノクボ」は、そんな榎本さんが、イラストレーター10年目を記念して、絵を仕事にしようと志した学生時代から、これまでを振り返った作品です。本編は1話4ページの全15回。2012年に公開されていましたが、現在になって注目を集めています。
反響の理由は、まさにその凄まじい内容にあります。「プロになりたいけど方法が分からない。そもそも社会のことを知らないから、まずは就職して一般常識を身につけてから独立しよう」――榎本さんは、中学時代から将来の夢に向けて歩んでいくのですが、その道程には、家庭内暴力、ブラック企業、介護、事故、事件など困難がゴロゴロと転がっています。明らかに人生ハードモードだけど、タフな意志で1つ1つクリアしていく。その姿勢に心を打たれる人が続出しています。
榎本さんは最終回で、「当時本当に辛かった記憶の数々 しかし、すべての点は線となって現在があるように思える 全てはつながっていたのだ」と振り返り、新たな“点”に向かっていました。読むと勇気をもらえる作品です。
ちなみに、番外編も3つ公開されているのですが、そのうちのファミコンソフト「ロックマン4」のエピソードが面白いです。14歳の頃、カプコン主催のボスキャラ募集コンテストに応募し、「ブライトマン」が見事採用! 賞品として金色カートリッジをもらったところ、「世界に8本しかない幻のカセット」として、後にプレミア化(59万円)したとか。それでも、家宝として大事にしてるそうです。
関連記事
加齢に悩むゴスロリガールを描いた漫画にネットがざわつく あなたはこの結末、どう思う?
趣味と年齢にアンバランスさを感じながら趣味を続けている人、結構いるのかもしれない。「ぼくと契約して納税少女になってよ!」 作家向けに消費税アップを解説する確定申告マンガ「消費税8%きたか☆マダカ」公開
消費税の増税に伴う変更点や注意点を漫画で教えてくれる。続きが気になる! 実話を元にしたWeb漫画「インドでキャバクラ始めました(笑)」
そもそも開店できるのか!?愛猫との出会いと別れを描いたWeb漫画「ペン太のこと」が「涙が止まらない」と話題に
出会いあれば別れあり。涙が止まりません。なんでずっと数学の話なんだよ! 裏サンデーの漫画「寿司 虚空編」がシュールすぎる
なるほど、わからん。突然の妊娠発覚って、え、あ……そっちか! Web漫画「きみは妊娠3ヶ月」が話題
主人公は若いカップル。突然の妊娠で事態は思わぬ方向へ……。Web漫画「原爆に遭った少女の話」が話題 祖母の体験を孫が描いて公開
GyaO!では「はだしのゲン」を無料配信中。Web漫画で免疫・抗体を解説 細谷佳正さん、斎藤千和さんらのボイス入りエピソードも
ダブルキャストで声優を切り替えることもできる。「ヒカルの碁」ほったゆみさん、“コマ割り大喜利”マンガをWebで連載 みんな参加しよう!
カラオケ感覚で漫画のコマ割りを楽しもう、という読者参加型連載「はじマン チャレンジ!はじめてのマンガ」。これは楽しそう!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.