「進研ゼミ」の漫画に登場したお母さんがかわいすぎると話題に→コトブキヤ「商品展開検討しております」
このあと滅茶苦茶勉強した。
ベネッセコーポレーションの小中高生向け通信教育講座「進研ゼミ」。そのダイレクトメールについてくる漫画は「ゼミ」を始めた主人公が勉強だけでなく部活も恋もうまくいくという展開が多いですよね。――しかし、今回の「ゼミ」漫画の主人公は別の意味でうらやましかった。主人公である双子の沢田健太くん、沢田康太くんのお母さん(通称:ゼミママ)がめちゃくちゃかわいい! とネット上でちょっとしたブームになっているのです。
健太くんの「お母さん! オレ、ゼミやりたい!」に対して、縦じまセーターにエプロン姿のお母さんがお玉を片手に小首をかしげ「ゼミ? 一人でやりきれるの?」と問いかけるシーンが話題になり、どことなく「ラブプラス」姉ヶ崎寧々を思わせるかわいらしいお母さんに多くの妄想たくましいコラ画像や二次創作が投稿されるなど盛りあがっています。「ゼミ」漫画の作者である成家慎一郎さんも、自身のブログ「416HOME」で、ゼミママの描きおろしイラストを掲載した上で、「困惑しつつも、なんだか人気があるようなので安心しました」とコメントを寄せています。
そんなゼミママブームのなか、ついにコトブキヤも動き出しました。「"進研ゼミの漫画に登場するお母さん"関係者の皆さん、おはようございます。お宅の奥様をモデルにお客様が喜ぶ商品展開を検討しております」とツイートし、話題になっています。ベネッセコーポレーションさん、関係者の皆さん、勉強も頑張るのでゼミママグッズ展開をなにとぞよろしくお願いします(土下座)。
2月6日午後1時30分追記
作者の成家さんは商品化を辞退したそうです。「期待していて下さった方には、大変申し訳ありませんでした」とブログでコメントしています。
関連記事
“山の神”柏原選手を女体化したラノベ「同居人は屍です。」を同僚の佐藤選手が執筆する事案が発生
テレビの駅伝実況で「柏原竜二なき後」と言われた柏原選手がそれをネタにしていたらいつのまにかラノベっぽい何かになりつつあるでござるの巻。濃霧で都庁がラストダンジョン状態に 幻想的すぎてコラ画像続々
どう見ても神羅カンパニー。「那珂ちゃんはあなたの資材じゃない」――「動物はあなたのごはんじゃない」のパロディが続々発生してる件
その画像はネタじゃない…………?Twitter発の「選挙ステッカー」が盛り上がる ヤマザキマリさん、上條淳士さんら人気漫画家も参戦
JR中央線沿線の一部書店や飲食店では、プリントされたステッカーを配布しているそうです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.