ニュース

キャットフード「モンプチ」が人間用レストラン開店 猫の気持ちを味わってきた

キャットフード「モンプチ」が手がけたレストラン。人間用メニューなのですが、果たしてお味は……。

advertisement

 この際、正直に言う。私はキャットフードを食べたことがある。実際に食べてしまった人はそう多くないにしても、食べてみたいと思ったことくらいは……あるでしょう? なにしろ、昨今のキャットフードはこってりとした豪勢なものだらけなのだ。

 その食欲をそそる餌を逆手に取った、キャットフードをイメージしたコース料理を楽しめる「レストラン モンプチ」(東京・西麻布)が、2月21日(金)~2月24日(月)の期間限定でオープンする。キャットフード「モンプチ」を販売しているネスレ ピュリナ ペットケアが手がけた。完全予約制で先行予約はもう終了しているが、現在先着順で若干名追加募集している(予約専用電話番号:03-5423-6720)。


隠れ家レストランのようなたたずまい

 会場に入ると、まず一人ひとりに脳波で動く猫耳「necomimi」が配られた。このレストランのコンセプトは、「猫の気持ちになる」。まずは形からだ。

advertisement

レストラン内では必ず着用のこと

 necomimiの着用方法は猫の執事が教えてくれた。ただし、猫語しか喋れないので通訳付きだ。


右側の女性が猫語を同時通訳

猫耳集団

筆者も張り切って着用

 無事猫耳の装着が済んだら、リアルタイムモーションキャプチャで猫の姿になれるアトラクションを体験。目の前の画面には、自分とまったく同じ動きをする猫が現れる。役作りはバッチリだ。私は猫。私は、猫。


にゃーん

 そしていよいよ、レストランスペースでフルコース料理の時間だ。フランス料理の巨匠フィリップ・バットン氏が開発したオリジナルメニュー。「モンプチセレクション(缶)七面鳥のテリーヌ仕立て」「モンプチプチリュスクR(カップ)ささみ~とろみスープ仕立て~」など、実際に世で売られているキャットフードに即した料理となっている(もちろん、使っているのは人間の食材なのでご安心を……)。

 まずは前菜5品。「七面鳥のテリーヌ仕立て」「2種の魚介のクリーミースープ ~あさりとホタテのハーモニー~」「まぐろのかつおぶし添え ~タルタル仕立て~」「チキンとターキー味の贅沢ブレンド 味わいチーズ粒 ~カリカリ2色ビスケット添え~」「ささみのとろみスープ仕立て」。


「七面鳥のテリーヌ仕立て」

「2種の魚介のクリーミースープ ~あさりとホタテのハーモニー~」

「まぐろのかつおぶし添え ~タルタル仕立て~」

 テリーヌ、クリーミースープ、まぐろのタルタル、と口に含む。確かにおいしい、どれもいわゆるフレンチの味わいなのだが……、何か引っかかる。テリーヌはこってりとコクがあるし、スープは魚介の旨味が効いている。まぐろはピリッとした味付けがよく合う。おいしいのは間違いないが、どこか釈然としない気持ちで食べ進める。

advertisement

「チキンとターキー味の贅沢ブレンド 味わいチーズ粒 ~カリカリ2色ビスケット添え~」

「ささみのとろみスープ仕立て」

 食べながら感じていたその形容しがたい気持ちは、カリカリ2色ビスケットを食べたときにわかった。「餌を豪華な盛り付けで食べている」、ものすごくそんな気持ちになっていたのだ。「猫の気持ちになれる」レストランで、「キャットフードをイメージした料理」を食べているのだから、当たり前と言えば当たり前ではある。しかし、お皿にキレイに盛り付けられた乾いたペットフードのようなカリカリビスケットや、猫缶に入っていそうなとろんとしたささみを咀嚼(そしゃく)するのは、なかなか味わえない体験だ。


猫執事たちが給仕してくれる

猫耳をつけてお食事

 メインディッシュのお肉「ビーフのグリル デミグラスソース風仕上げ ~ズッキーニとにんじんを添えて~」、お魚「白身魚のグリル イタリアンソース風仕立て ~にんじんとトマトを添えて~」も、ご丁寧にお肉は小さくカットされ、魚は細かくほぐされ、見事なまでに“猫の餌”らしさを演出していた。そうか、これが猫の気持ちか。


「ビーフのグリル デミグラスソース風仕上げ ~ズッキーニとにんじんを添えて~」

「白身魚のグリル イタリアンソース風仕立て ~にんじんとトマトを添えて~」

デザート「クリスピーキッス風焼き菓子とモンプチ特製クレームキャラメル」

 何にせよ、「猫が人間の食べ物っぽいものを食べる」の逆の、「人間が猫の餌っぽいものを食べる」は、ありそうでなかった。そして、耳、目、舌、と五感から強制的に猫にさせてくるこのレストランは、今この日本で最も“猫そのもの”に近づける場所であることは間違いない。人は、何かを好きになると、その対象物と同化したくなるとはよく言う。ここは、猫と同化したいほど猫を愛する者たちの楽園である。

朝井麻由美(@moyomoyomoyo)は、体当たり取材・イベント取材を得意とするフリーライター。一風変わったスポットに潜入&体験した記事は100本を超える。主に「週刊SPA!」や「DIME」などの男性誌で執筆するほか、「日刊サイゾー」ではB級スポットを巡る「散歩師・朝井がゆく!」を好評連載中。ゲームと雑貨とパズルが好き。コスプレするのもわりと好き。ウニとイチゴがあればだいたいご機嫌。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声