ニュース

ディズニー映画「アナと雪の女王」主題歌 25言語Verを1曲にまとめたら統一感すごかったアカデミー賞歌曲賞

いろんなバージョンがYouTubeで公開されており聴き比べることができます。ファンが作ったミクさんバージョンも。

advertisement

 3月14日に公開されるディズニー映画「アナと雪の女王」。第86回アカデミー賞では長編アニメーション賞に加え、主題歌「Let It Go」が歌曲賞にも選ばれました。エモーショナルなメロディで話題のこの曲は、42言語のバージョンが作られており、それらはYouTubeなどで聴き比べることができます。特に25言語を1曲にまとめた公式動画がすごいです。


ディズニー映画「アナと雪の女王」

 ディズニー公式チャンネルでは、イディナ・メンゼルさんが歌うオリジナル版のほか、「Let It Go」の吹き替え版(25言語)を1曲にまとめたミュージッククリップを公開しています。各フレーズは異なる言語で歌われていますが、つなぎが驚くほどなめらか。まるで同一人物が様々な言語で歌っているかのようです! これはすごい!

まずはオリジナル版です
そして25言語ミックスバージョン。日本語は松たか子さん

 ほかにも例えば「Alex Boyeと子供合唱団」バージョンはアフリカの楽器などが使用され、原曲とはまた違ったすてきな雰囲気。日本語では歌手のMay J.さんや松たか子さんが歌っています。

advertisement
アフリカ楽器とのコラボも
松たか子さんバージョン
May J.さんバージョン

 ファンによって作られた初音ミクバージョンもあります。様々なアーティストの歌声やアレンジを聴きくらべてみる、という楽しみ方もできますね。みんな違って、みんな良い!

ミクが英語で歌う

 TBS系列の「水曜プレミア」では3月19日午後9時から同じくディズニー作品である「塔の上のラプンツェル」が地上波初放送されます。このなかで「アナと雪の女王」の約7分間の本編特別映像(未公開映像も含む)が公開される予定。さらに「アナの雪の女王」にはエルサの戴冠式のシーンに、ラプンツェルとフリンが登場しているとのこと。ディズニー映画ならではのサプライズ演出がうれしいですね。


左端にいるカップルがラプンツェルとフリン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」