ニュース

浦和レッズ試合中に差別目的の横断幕に批判続出、クラブ側が徹底究明へ

SNSなどで拡散。後手にまわったクラブ側を批判する声も。

advertisement

 Jリーグ・浦和レッズのホーム開幕戦となる3月8日のサガン鳥栖戦において、会場の埼玉スタジアムに「JAPANESE ONLY」と手書きされた差別的な横断幕が掲げられたとして問題になっている。

浦和DFの槙野智章選手も言及。行き過ぎた行為に苦言をていした

 クラブ側の説明によると、横断幕は午後5時ごろ会場209ゲートのコンコース側に掲げられていることを警備スタッフとソーシャルメディア上の情報を取得したクラブスタッフから入り、午後5時9分に撤去するよう指示した。しかし、「横断幕の撤去はトラブル防止のため、当事者との合意の上、取り除く手順」となっており、また試合中であったことから最終的には午後6時4分に強制的に撤去した。

公式サイトに差別目的の横断幕について報告を掲載

 横断幕についてはサポーターによってTwitterなどSNSに投稿され拡散。浦和の槙野智章選手も「今日の試合負けた以上にもっと残念な事があった…。浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない。」とこの問題に触れている。

advertisement

 浦和レッズは「差別的発言」の禁止などを呼びかける「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトを強化して取り組んでいた矢先のことだった。横断幕のほかにもスタジアムから差別的な発言もあったとの指摘もあり、調査を行うことにしている。いつから横断幕が掲出されたのかなど当事者からの聴取もしており、今後は明らかに差別的で不適切であるとクラブが判断した場合、横断幕などを迅速に撤去するとしている。

3月9日のコンサドーレ札幌ホーム戦では差別目的の横断幕に対するカウンター的横断幕が登場した

関連キーワード

差別 | Jリーグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声