ニュース

1万個のドミノで「9+3」に挑戦 世界初、ドミノを倒して論理演算を行う「ドミノ・コンピュータ」が誕生するも計算結果はまさかの……

1回計算したらまた並べなおしです。

advertisement

 「ドミノで論理演算を処理することはできないだろうか」――そんな思い付きから、ドミノでコンピュータを作ってしまった人たちがいます。

 動画ではドミノ1万個を使って巨大な「ドミノ計算機」を構築。「9+3」という高度な計算にチャレンジしようとしています(数字はその場にいた子どもにドミノを引いてもらって決定)。

約1万個のドミノを使って作られた「ドミノ計算機」
かつてこれほど壮大な「9+3」があったでしょうか

 でも、一体どうやってドミノで計算を行っているの? 考案者はまず、ドミノの並べ方によって4つの論理演算子「OR」「AND」「XOR」「NOT」を表現できることを発見。例えば「2本のルートのどちらか一方でも倒れていればそのまま直進」という組み方をすれば「OR」、「2本のルートがともに倒れた場合のみ直進、そうでなければストップ」という組み方にすれば「AND」が表現できます。あとはこれを複雑に組み合わせれば、コンピュータのように計算を行うこともできるというわけ。えーっと、みなさん、付いてこれてますか?

advertisement
ドミノで「OR」を組む方法。これはまあ分かる
「AND」になるとこう。なるほど、分からん

 計算する数字が決まったら、あとはこれを2進数に置き換えて入力し(ドミノを並べ)、いよいよドミノスタート! 観衆が息をのんで見守るなか、ドミノは合流や枝分かれを繰り返しながらずんずん倒れていきます。答えも2進数で表現され、最終的に5本あるルートのどれが倒れ、どれが生き残ったかで計算結果を表わす仕組み。ルートが5本あるということは、5桁の2進数まで(10進数なら0~31)は扱えるということですね。

いよいよスタート!
勢いよく倒れていくドミノ。これは順調かーーー!?
ゴールはこんな感じ。倒れた列の組み合わせで0~31の数字を表現できます

 さあ、いよいよゴールの瞬間がやってまいりました。無事に「9+3」の答えははじき出されるのか!? ドミノがたどり着いた答えは……。

さあ、長かった旅もあとわずか
ドン! 倒れた列を合計すると……30! さ、さんじゅう!?

 ドミノの答えは、なんと30! やったあ、9+3は30だったんだ……って馬鹿!!!

 どうやら途中、アクシデントがあって計算どおり倒れてくれなかったルートがあったもよう。わざわざ1万個もドミノを使って計算間違いとは……。しかしその飽くなきチャレンジ精神に、会場からは惜しみない拍手が送られていました。

でも最後は満場の拍手でした

 詳しい仕組みを知りたい人はこちらの動画資料(pdf)も併せてどうぞ。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」