ニュース

自動でモップがけできるぞ モッコモコなロボット「Mofa」がかわいい

見ているだけで愛着がわきそう。

advertisement

 マイコン制御により自動で床のモップがけができるロボットクリーナー「Mofa(モーファ) ZZ-MR2」を、バンダイ子会社のシー・シー・ピーが5月中旬に発売します。価格は7800円(税別)。

 どこか子犬を連想させる見た目のモーファにはお掃除グッズで用いられているマイクロファイバーが装備されており、床に落ちた花粉やPM2.5サイズの小さなホコリまでもしっかりとカバーに吸着します。排気がなく、駆動音も静かなので、時間を気にせず、赤ちゃんを起こすこともなく掃除ができます。ハイハイ時期の赤ちゃんが過ごす床面をきれいに保ったり、ペットを飼っている家庭では抜け毛掃除にも効果的です。

 約2時間の充電で最大1.5時間稼働。マイクロファイバー部分は水洗いできるので繰り返し使うことも可能な点がうれしいですね。30分で自動オートオフするタイマー機能が付き、通常モード(約6~8畳)と小部屋モード(約4.5畳~6畳)の部屋の広さに合わせた2つのモードを選択できます。

advertisement

 マジックホイール&マイコン制御で障害物に接触すると自動で方向転換し、フローリングの床面をモップ掃除します。薄型設計なのでソファやベッドの下にも入りこみ、壁際にたまったホコリもしっかりとキャッチします。モコモコのモーファがくるくると回転しながら部屋の隅々までキレイに掃除をしてくれる様子は見ているだけで愛着がわきそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
  10. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」