ニュース

ニコニコ動画の7年間をひとまたぎするSongrium「超歴史プレーヤ」が便利すぎる

カテゴリごとの栄枯盛衰もまる分かり!

advertisement

 千本桜で入ったような最近のボカロファンに「いやあ、メルトショックのときはね……」とか説明するのもめんどくさい。そんなときに便利なのが、ニコニコ超会議3のために開発された、Songriumによる「超歴史プレーヤ」だ。

 Songriumは産総研(産業技術総合研究所)が提供している、ニコニコ動画やYouTubeの動画の関連動画をたどりやすくするサービス。よく見られた動画は大きなバブルで、そうでもないのはそれなりのサイズで、次々に泡が生まれては消えていく「バブルプレーヤ」が特徴。超歴史プレーヤは、その機能を使って2007年から現在までの人気動画をサワリだけ次々にダラ見できるのだ。

 これまではボカロだけでこういった機能はあったのだが、今回は「全カテゴリ」も提供。2007年初期、「レッツゴー! 陰陽師」などの歌ってみたやガチムチ動画などはあるものの、まだVOCALOIDカテゴリがなかった時代に突然「みくみくにしてあげる」が出現し、東方やアイマスと並び御三家と称されるカテゴリとなっていく様子を「追体験」できる。そして今の状態を見てみると……。多様性が……。うん。

advertisement

 「ボカロ音楽」「歌ってみた」「踊ってみた」の主要カテゴリごとの「超歴史」も圧縮再体験できる。ボカロ音楽ならば、初音ミクは緑、MEIKOは赤といった色分けもされているので、その時点での人気DBを楽曲とともに知ることができる。

画面下にはタイムラインが、左上にはカテゴリの棒グラフが並び、カテゴリの栄枯盛衰もまる分かりだ

 この超歴史プレーヤは、4月26、27日にニコニコ超会議3「超時空ニコニコ研究所」の「『超歴史プレーヤ』で振り返るカテゴリ史 by Songrium」ブース用に開発されたものだが、「あまりに便利な機能だったので、Web版を持続的に一般公開することにしました」(産総研 情報技術研究部門 首席研究員 後藤真孝さん)という。

 しばらくこのシーンから遠のいててねえ、という古参もこのSongrium「超歴史プレーヤ」でまたニコニコできるかも。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」