ニュース

「映画館らしい映画館がなくなっていく」──新宿ミラノ、丸の内ルーブルが年内閉館決定 ネットに惜しむ声

ネットには閉館を惜しむ声が続々と寄せられています。

advertisement

 東急レクリエーションが、新宿のコマ劇場前広場にある映画館「新宿ミラノ」「シネマスクエアとうきゅう」を12月31日に、有楽町のマリオン新館にある「丸の内ルーブル」を8月3日に閉館すると発表しました。老舗の映画館の閉館に、ネットでは「残念」「映画館らしい映画館がなくなっていく」と惜しむ声が挙がっています。

時代ですね
すごく分かります

 新宿ミラノ、シネマスクエアとうきゅうは、1956年に開館した同社施設「新宿 TOKYU MILANO(当時:新宿東急文化会館)」の映画館です。コマ劇前から映画館が続々と撤退する中で営業を続け、多くの映画ファンから愛されてきましたが、経営的には近隣のシネマコンプレックスを相手に苦戦が続いており、ビルの老朽化も相まって閉館が決定しました。丸の内ルーブルも1987年に開業した歴史ある映画館でしたが、賃貸借契約の契約期間満了に伴い撤退を決定したとのことです。


新宿ミラノ(Googleストリートビューより)

 新宿 TOKYU MILANOの今後については未定とされていますが、同社は経営方針として「ロードショー館の閉鎖とシネコンへの完全移行」を挙げており、従来のような雰囲気の映画館が再び現れることはなさそうです。そういう時代だと分かっていても、寂しいですね。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】