ニュース
なんだか未来っぽいぞ!? 3Dの仮想物体を素手で操れるジェスチャー認識技術がすごい
手の動きにピッタリ追従。未来っぽい!
advertisement
東京大学の石川渡辺研究室が公開している、手のジェスチャーで仮想立体物をコントロールできるシステムが面白そうです。動画の紹介を見ると、3Dの仮想物体をジェスチャーでグリグリと操作している様子が分かりますよ。すごい! こういうのSF映画で見たことある!
同システムは、研究所独自の3次元ジェスチャー認識技術と、zSpaceが開発した立体視対応ディスプレイ「zSpace」を組み合わせて実現しています。ディスプレイの上にカメラがあって、利用者の手の動きを認識し、その動きを遅延なく仮想物体の操作に反映させるんだそうです。
手を激しく振るといった素早い動きにも、仮想物体はピッタリ追従。まるで本当にそこに物体があるかのようです。こういうユーザーインタフェースをごく普通に使う時代もいつかやってくるんでしょうか……!
advertisement
関連記事
かわいい? 本物のようにピョンピョン跳ねまわるロボットカンガルー誕生
手招きなどのジェスチャーで操れて、「おいでおいで」で寄ってくるんだそうですよ。気分はジェダイ! 「フォースで操る、かつてないWEBサイト」を日産が公開
JUKEに手をかざすのだ……!指1本ですべてを操作できる「Ring」 日本発の革新的デバイスとなるか?
指輪型のウェアラブルデバイスをはめて指を動かすだけで、テレビをつけたり、メッセージを送ったり。SF映画のような未来図を公開している。水の表面がモニター兼タッチパネルになる「AquaTop Display」 お風呂の未来キタコレ!
お風呂のお湯が、ディスプレイ兼アプリケーションのインタフェースになる。新感覚のゲームも遊べるぞ。空気を発射してゲームに“触感” Disneyが新技術「AIREAL」開発
ジェスチャー操作のゲームで「手応え」を感じられるようになる?紙を指でなぞると情報をスキャン 次世代のタッチユーザーインタフェース
紙や本を指でなぞると情報を読み取って電子データにできる――カメラとプロジェクターを使ったシステムを富士通研究所が開発した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.