ニュース

「シドニアの騎士」などの書体をフォント化するファンプロジェクト「東亜重工電子書体化計画」が中止

商標権の侵害やデザインの盗用に当たるとの指摘があった。

advertisement

 「シドニアの騎士」「BLAME!」「BIOMEGA」など弐瓶勉さんの作品に登場する架空の巨大企業「東亜重工」のロゴマークの独特な文字をフォント化する「東亜重工電子書体化計画」がファンにより立ち上げられたが、商標などにかかわる問題が指摘され、公開と配布が中止された。


東亜重工電子書体化計画(現在は閉鎖)

 

 「東亜重工電子書体化計画」は実際の作品中に登場するロゴデザインを参考にフォントを製作するというものだったが、「東亜重工」は弐瓶さんが商標登録していることが指摘されていた。また「シドニアの騎士」はファンによる二次創作を支持することを表す「同人マーク」が付いているが、フォント化は二次創作ではなく、デザインの盗用に当たるのではないかという指摘もあった。こうした指摘を受けてプロジェクトの公開中止を判断したという。

advertisement

現在のページ

 現在Webサイトは閉鎖されており、「一部の方から“東亜重工”という名称は商標登録されており、この名称の利用はできないのではないかというご指摘がありました。また“デザインの盗用”というご指摘もあり、今回の自分自身の行為について考えてみたところ“問題がある”という結論に至り、勝手ながら自主的にアーカイブの公開を中止することにしました」との謝罪文が掲示されているのみとなっている。


「東亜重工」は商標登録されている(特許電子図書館より)

 「東亜重工」には公式Webサイトや、2011年より弐瓶さんのデザインとアイデアをもとにMHzと共同で展開を続けているオフィシャルショップが存在する。


「東亜重工」公式Webサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議