ニュース

秋葉原ラジオ会館が3年ぶり復活! グランドオープン当日を写真リポート

おかえり!

advertisement

 7月20日、秋葉原ラジオ会館が3年間の建て替えを終えてグランドオープンした。

 ラジオ会館は3年前の東日本大震災でビル壁面にヒビが入るなど、強度的な問題のため2011年8月4日に閉館、このたび地上10階、地下2階(店舗は地下1階まで)に32店舗でのオープンとなった。今回はグランドオープン当日の様子を写真でリポートしよう。

テープカットの様子。右からテナント代表のトモカ電気・知花孫光社長社長、警視庁万世橋警察署長・園田清警視、ラジオ会館 長野きよみ社長、神田消防署長・吉田成美消防監、ラジオ会館・七条惇副社長
午前10時の開館時には待機列がラジオ会館を1周ぐるりと囲んでおり、待機列はその後も午後4時ごろまで続いていた
ATMと誘導を行うコスプレ集団、自宅警備隊N.E.E.T。館内のエスカレーター脇にはみずほ銀行のATMも設置されており、心置きなく買い物ができるようになった
1階のサンクスでは「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションを行っていた
地下1階には銀座ライオンも入居し、席数も160席と広くオフ会などにも便利だ
ラジオ会館創業とともに開業した清進商会や……
若松通商など秋葉原がたどってきた歴史的な店舗も戻ってきた
若松通商ではすでに製造終了となったトランジスタも扱っており、これらの部品を買いに通っていた記者は少し胸が熱くなった
ラジオ会館にポップカルチャーの火を灯した海洋堂ホビーロビー
AZONEであっという間に完売した暁美ほむらドール
ボークスの萩原雪歩ドルフィー
ギフトショップ The AkiBa
カードラボのコスプレ店員
K-BOOKSのパティスリー
ミリタリーショップ ファントム
自宅警備隊と
ラジオ会館グッズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」