ニュース

アキバに“フク”来る! 新スポット「アキバフクロウ」でふくろうさんたちに癒されてきた

サブカル都市アキバに登場したのは、ふくろうたちをもふもふできる非日常空間。オープン前にふわふわ体験してきたぞ!

advertisement

 癒しとやすらぎの非日常を体験できる新スポットが東京・秋葉原に8月8日、オープンします。その名も「アキバフクロウ」。清潔感のある真新しい白塗りの壁が印象的なお店に一歩足を踏み入れると、北欧風の家具が品よく配置されており、大人の女性が好みそうなカフェといった雰囲気。しかしこ普通のカフェとは大きく異なり、そこには12羽のふくろうたちがいたのです。


外観はこんな感じ。オープン前なので看板はまだありません

店内はとにかくオシャレ。昼は明るいカフェ、夜はバーのような雰囲気になります

ふくろうさんだー!

人間もふくろうもリラックスできる癒しの空間

 「アキバフクロウ」は1時間入れ替え制で入場料は1500円(ワンドリンク付き)となっており、ふくろうの休憩時間をのぞくとだいたい40分間ふれあいを楽しむことができます。まず入り口で手をアルコール消毒し、ドリンクを受け取ってテーブルにつきます。座席数は20席といったところ。ふくろうたちと同じ空間にいる感動を味わっていると、オーナーさんがマイクを通して「本日は“アキバフクロウ”へようこそおいでくださいました」とアナウンス。なんだかテーマパークのアトラクションに乗りこんだ時のワクワク感と似ています! 続けて、注意事項や触り方のレクチャーなどを分かりやすく解説してくれるのでしっかり聞きましょう。


ふくろうに関する理解を深めるための「ふくろうQ&A」も用意されています

 そしていよいよ待ちに待ったふくろうさんたちとのふれあいタイム。12種類12羽のふくろうたちが目の前に。時間がもったいないのでさっそくふれあってみます!

advertisement
きゃわいいいいいい

人工繁殖でひなの時から人間の手で育てられているのでおとなしい!

片足で立っているのはリラックスしている証拠です

 ふくろうに触る前はまず手を目のまえに出して「今から触りますよー」と合図してあげます。そして指の腹で頭をなでなでしてみると……ふわっふわ!めっちゃふわふわしてる! 羽根はやわらかく、やさしい触り心地です。なでている指先が、手のひらから幸福感がおしよせてきます。小さなころからずっとふくろうを触ってみたいと思っていたマグル(非魔法使い)の筆者歓喜。あー、ずっとなでていたい。


なでなでもふもふ

目をとじてうっとり

 この幸せな光景を写真におさめておきたい方も多いはず。フラッシュをたかなければ写真撮影は何枚でもオーケー。もちろん携帯電話のカメラで撮影することもできますよ。撮影するときにふくろうさんがこっちを向いてくれないからといって目の前で物を揺らしたり音を出したりして気を引くのはふくろうのストレスになるのでやめてあげてくださいね。気まぐれなところがまたかわいいのです!


ユニークな名前が多い。たこ焼きちゃんは大阪出身やねんて)

スヤァ……

ふくろうをだっこできる! こころホーホーしてきた!

 アキバフクロウではふくろうをなでるだけでなく腕にのせる体験もできちゃいます。しかも何分でも好きなだけだっこしていていいというから驚きです。私が指名したのは小さくてかわいいサバクコノハズクのレジちゃん。スタッフさんの指示に従って、左手を伸ばし、親指でリーシュ(ひも)をしっかり押さえ、手の甲あたりにレジちゃんをお招きします。


の、乗ったー!

 「素手で大丈夫ですよ」とオーナーさん。正直、触る前はふくろうの爪がこわいなあ……と身構えていたのですが、手に乗せてもまったく痛くありませんでした! このお店にいるふくろうはくちばしや爪が常に手入れされており、ふくろうにも人間にもケガがないように配慮されているからだそうです。大型のフクロウを乗せる際はグローブの貸し出しもあるので安心。ああ、自分の手の上でちんまりおさまっているレジちゃんの姿に心が満たされていく……。


ふくろう充する筆者

 誰かこの幸せにひたっている姿を写真に収めておいてくれ! できれば高画質で! そんな希望をかなえてくれるのが「フクロウ de フォト」というサービス。自分の好きなふくろうとのツーショットを一眼レフカメラで撮影してくれるんです。撮影した写真はアキバフクロウのWebサイトからダウンロードできるシステムになるそうです。

advertisement

 耳に心地よいハープの音色をBGMにふわっふわのふくろうを思う存分なでたり、もふもふしたり、手に乗せたりしてキャッキャウフフしていたところ、ふいに聞こえてきたのは終了の時間を告げるアナウンス。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。ふくろうたちの丸々としたフォルムとあめ玉のようなうるうるした瞳に後ろ髪を引かれる思いです。これはリピーターにならざるを得ない。また絶対来るからね!!


山下さん、また来ますね。

 しかしなぜ秋葉原にふくろうとふれあえる空間を作ろうと思ったのでしょう? 「秋葉原は海外からの旅行者も多く、さまざまな人々が行きかう街。また、サブカルチャーが集う秋葉原という土地が、ペットとしてはメジャーではない動物・ふくろうと相性がいいと感じたからです」とオーナーさんは語ってくださいました。いろいろな人にお店を訪れてほしいという熱意は、英語・中国語・韓国語に対応した冊子「ふくろうQ&A」にも反映されているように感じます。今後は通常営業のほかにプロの演奏家を招いた演奏会や、セラピーなどふくろう愛好家の交流の場となるイベントを開催していく予定だそうです。ふくろう片手にアキバを散策する、なんてことも実現するかもしれません。情報は随時更新していくとのことなので公式Webサイトは要チェックですね。


4か国語対応

オーナさんとスタッフのみなさんも親しみやすくてなごみました

 電脳都市・秋葉原のにぎやかなざわめきのすぐそばに登場した癒しとやすらぎの非日常空間「アキバフクロウ」。ふくろうさんたちがアキバに、そしてお店を訪れたみなさんに“フク”を運んできてくれそうです。

「アキバフクロウ-AKIBA FUKUROU-」

東京都千代田区神田練塀町67 1階

営業時間:正午~午後8時

定休日:火曜日

完全予約制(公式Webサイトで来店希望日の3日前から直前20分前まで予約受け付け)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声