ニュース
【2次元が来た】ゲームやテレビのキャラもアイスバケツチャレンジに挑む
漫画家が氷水を浴びているイラストをオークションに出品する試みも。
advertisement
難病である筋委縮性側策硬化症(ALS)の認知度を高め、闘病を支援するチャリティー「ALS Ice Bucket Challenge」に、ゲームやマンガなどのキャラクターたちも挑戦しているようです。
動画の最後には清掃のおじさんが登場するユーモアも。
海外ゲームスタジオ・343 Industriesでは、Xboxの人気FPS「HALO」のマスターチーフがスタッフたちに氷水を浴びせる役で登場。ベンチに座ったスタッフ6人に順番に氷水を浴びせていく様子が収録されています。
緑のカエルもチャレンジ!
「セサミストリート」の仲間・カエルのカーミットもアイスバケツチャレンジに挑戦! 最後は氷水の冷たさに負けて、座っていた丸太から転げ落ちてしまいます。足をピクピクさせながらノックダウンされる姿がなんともかわいらしい。
advertisement
さらに「いとしのムーコ」や「いいでん!」で知られる漫画家・みずしな孝之さんは、氷水を浴びている自分の姿を描いた直筆イラスト色紙をヤフオク!に出品。現在のところ58件の入札があり、3万5000円の値段がつけられていますが、みずしな孝之さんはオークションの売上とポケットマネーの100ドルを寄付するとコメントを掲載しています。
2次元キャラ・メンヘラチャンはアニメーションで参加
日本ALS協会には8月18日~21日までの期間で、250人から200万円の寄付が集まっているそうです。「ALS Ice Bucket Challenge」には、ネット・リアルを問わずにさまざまな意見が上がっていますが、これまで「そもそも存在を知らなかった」という多くの人たちに、病気の存在を知らしめたという功績は認めざるを得ないでしょう。
関連記事
「きのこの山」星人と「たけのこの里」星人、氷水に強いのはどっち?
実験してみました。一体何が起きているの…… 頭から氷水をかぶる「アイスバケットチャレンジ」が大流行! Facebook、Twitter、MicrosoftのCEOも次々と
「Ice Bucket Challenge」って何?元Apple従業員「サム・スン」さんの名刺がオークションに→入札が8万ドル超え
収益はチャリティーに寄付するそうです。目標額たったの10ドルだったKickstarterの「ポテトサラダ」 5万5000ドルを集めて支援募集終了
イベント「PotatoStock 2014」開催決定!「ハリーポッター」マルフォイ役でおなじみ トム・フェルトンさん東日本大震災支援サイン&撮影会を都内で開催
売り上げの一部は被災地の人々に寄付されます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.