ニュース

マヨネーズチューブの中に入ってきたよ! キユーピー見学施設「マヨテラス」のデザインがハイクオリティすぎる

きゅぴっ(>▽<)

advertisement

 はっ、この入り口は……!

 ここは、マヨネーズでおなじみのキユーピーが運営する見学施設「マヨテラス」。マヨネーズの歴史や作り方などが学べる施設です。このマヨテラス、2014年6月26日にオープンして以来参加希望者が絶えず、2カ月先まで常に予約がいっぱいとのこと。そんなマヨテラスの中を探検してきました。

 中に入ってまず目にするのは、このマヨネーズ型ドームと野菜をモチーフにしたイスです。よく見ると白いお皿の上に野菜が載っていて、そこにマヨネーズをかけようとしているようなデザインになっています。照明にもこだわっていて、下から見ると卵っぽいデザインです。

advertisement

 そして、受付はカップ。中に立つ人の服の色によって色どりが変わります。受付の後ろにうっすらマヨネーズをかたどったプレートがあるのもかわいいです。

 デザインを担当したのは、空間プロデュースの「乃村工藝社」。「ここにマヨネーズがあったらなんか楽しいんじゃない?」と、ふとしたアイデアからデザインの基が誕生したそうです。

 企画設計から完成までにかかった期間は、2年4カ月。この規模の建物としてはかなり珍しいほど、長期に及ぶものでした。それもそのはず。入り口の星型の微妙な調整やマヨネーズチューブの素材など何度も何度も試行錯誤して作り上げていったのです。

 建物の中には隠れキユーピーちゃんがたくさん! マヨネーズができるまでを学べるコーナーには4500個のたまごのトンネルがあるのですが、そこにもキユーピーちゃんが隠れています。


天井を見上げると……いたっ! ひょこっと顔を出しているキユーピーちゃん

ここにもっ!

トイレのマークもキユーピーちゃんをかたどっています

 それから、ちょっとおしゃれなマヨネーズ電気。新しいデザインなのに、なぜかアンティークな雰囲気が漂います。

advertisement

 マヨネーズの試食などを行うキッチン部屋には、キユーピーマヨネーズの特徴的な赤のひし形が描かれています。これも、ひし形の大きさを細かく調整しながら作られました。さらに、この建物の外観も注意して見ると「ひし形」なのです。


1日4回(午前9時、正午、午後3時、午後6時)に音楽が流れ、キユーピー人形が両手を上下に動かすパフォーマンスを見せてくれるそうです。定期的に衣替えも♪

 キユーピーの「マヨテラス」、ちょっとアイデアに詰まったときに訪れたら、何かひらめくかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5