ニュース

「手ブラグソク」エロすぎだろ! 未来に生きすぎな「グソコレ」になぜか惹かれるギフトショー

あいつら未来に生きてんな。

advertisement
なぜか萌えキャラがプリントされた「痛グソク」も

 2014年9月3日~5日、東京ビッグサイトで行われた国内最大級の雑貨見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2014」(以下、ギフトショー)を取材。前回同様注目アイテムを紹介しようとしたが、とあるブースに釘付けとなってしまった。

 さまざまなキャラクターグッズを取り扱う「ラナタウン」(もしくはラナ)は、あの「ダイオウグソクムシ iPhone 5 / iPhone 5sケース」なども販売していたあの会社。そんなラナタウンがブースの大半を使って大々的に紹介していたのが「グソコレ」。

なんかいろんなダイオウグソクムシが……!

 「グソコレ」とは、「超ダイオウグソクムシコレクション」の略で、世界各国で目撃されたであろう新種のダイオウグソクムシをコレクションしていくという一風変わった企画(公式サイトより)。ということで、ブースではフィギュアからスマホケースまでさまざまな「グソコレ」グッズが紹介されていた。

advertisement
ダイオウグソクムシグッズの数々。フィギュアやスマホケースはまだわかるのだが……
マグカップなどは、これでお茶やコーヒーを飲むのかと思うと……。会社で使ったら話題独り占め間違いなし

 公式サイトでは現在、48種類の新種ダイオウグソクムシを紹介中。「ハンマーヘッドダイオウグソクムシ」や「テナガダイオウグソクムシ」などいかにもありそうなものから、「グソクムシ一等兵」や「ドS(ドM)ダイオウグソクムシ」「アキバ系ダイオウグソクムシ」、萌えキャラがプリントされた「痛ダイオウグソクムシ」といったキワモノまでその幅は広い。特に「手ブラダイオウグソクムシ」に至ってはもはや考えた人はどうかしているとしか思えない弾けっぷり。しかもこの「手ブラグソク」、商品サンプルには採用されていないのに会場の展示ではかなり目立つ露出となっていて、一体なぜそこまで推すのかすごく気になったのだが、ブース演出などあまりの衝撃につい聞きそびれてしまった。

ちょっとこれ考えたやつ出てこい
この駄グソク! となじってあげたい
今後バリエーションはまだまだ増えていくようです

 気になる商品化に関しては、すでに販売されている「ダイオウグソクムシ iPhone 5 / iPhone 5sケース 1号たん」やTシャツなどのほかは今のところ未定。参考展示としては、フィギュア、学習ノート、マグカップなどが陳列されていたが、すべてが商品化されるとは限らないそうだ。なお「一緒に盛り上げるパートナー募集」とのことだったので、これらのキャラを自社のグッズに採用したいグッズメーカーや販売店のみなさんはぜひ!

ブースにはダイオウグソクムシさんが説明員として立っており、さまざまな質問に答えていた。自分のことだから、突っ込んだ質問にも難なく答えていたのが印象的
ダイオウグソクムシさ~~ん!と声をかけると、さわやかな笑顔で振り返ってくれました。手に持っているのは、新種のダイオウグソクムシiPhoneケース

戸津弘貴

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声