ニュース

首のコリや疲れ目がスッキリ PC・スマホ使用の悩みを解消するヨガストレッチ

PCやスマホで首や目が……そんな悩みをストレッチですっきりさせましょう。

advertisement

 仕事でPCのモニターをずっと見ていたせいで目がシパシパ、スマートフォンのゲームに夢中になって首がコリコリ。現代人の必需品であるPCやスマホ。1日に1度もPCやスマートフォンを使用しない人はあまりいないのでは?

 ヨガインストラクターのなつみ先生に、手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回のテーマは、現代人の悩みである目や首の疲れ。首は背中の筋肉とつながっているため、背中回りの筋肉をゆっくりほぐすストレッチが効果的です。では、さっそく紹介いたします。

首のストレッチ

1. あぐらをかいて座ります。

advertisement

クッションをお尻に敷くと、座りやすくなります

2. 両手を頭の上に置いて息を吸います。息を吸い、吐きながら手で軽く頭を倒し、首の後ろを伸ばします。

3. 呼吸を3回します。

4. 3回呼吸をしたら、吸いながらあぐらに戻ります。

5. 次は首の左右の筋を伸ばすストレッチです。右手で左のこめかみ周辺をつかみ、息を大きく吸い、吐きながら右斜め前に倒します。


倒している方と反対の肩が上がらないよう、注意してください

6. 3回呼吸をし、吸いながらあぐらに戻ります。

advertisement

7. 反対も同じように行います。

肩甲骨を動かす首のストレッチその1

1. あぐらをかいて座ります。

2. 体の前で腕を組み、両腕の肘をつかみます。

3. 大きく息を吸い、吐きながら体を前に倒します。背中を丸め、首の力を抜いて頭の重さでストレッチを加えてください。

4. 3回呼吸をしたらあぐらに戻ります。

advertisement

肩甲骨を動かす首のストレッチその2

1. あぐらをかいた両膝の上に両手を置きます。

2. 大きく息を吸い、吐きながら両手で膝を押しながら前に倒れます。肩甲骨を開きながら、頭の重さでストレッチをかけていきます。

3. 3回呼吸をしたら、あぐらに戻ります。

 PCやスマホをできるだけ使わないようにするのが一番の対策ですが、そういうわけにはいきませんよね。目や首が疲れてしまう前に、上記のストレッチを行って、PCやスマホと上手に付き合ってくださいね。

取材協力/ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文/姫野ケイ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」