台風16号 西日本を中心に大雨の恐れ
24日~25日頃は、西日本を中心に大雨に注意。
台風16号は、23日以降、進路を東よりに変える予想。台風の直接の影響を受けない所でも、湿った空気をもたらすので、24日~25日頃は、西日本を中心に大雨に注意。
22日現在、東シナ海を北上している台風16号。22日正午の中心気圧は990hPaです。
先島諸島から遠ざかり、大陸方面へと向かっていて、今後は進路を東よりに変える予想です。この予報円の中に、台風の中心が入る確率は70%。25日には、西日本に台風が近づく可能性があります。
中心の気圧は23日正午は992hPa、24日9時は996hPaと、発達はほとんどない見込みですが、台風の直接の影響を受けない所でも、油断はできません。台風が進むにつれて、日本付近には、南から暖かく湿った空気が流れ込みそうです。このため今週の中頃には、西日本を中心に、大雨となる恐れがあります。
雨に注意が必要なのは、24日~25日。予報をみてみますと……。
大雨の前の秋晴れ 備えは早めに
23日は、北海道から中国地方は秋晴れですが、九州や四国は雨が降り出すでしょう。24日は、九州から東海で雨が降りそうです。25日は、雨の範囲がさらに広がって、沖縄以外は曇りや雨となるでしょう。
特に、24日の午後から25日にかけては、西日本を中心に局地的に大雨となる恐れがあります。東海や北陸など、東日本でも、雨の量が増えそうです。
23日は「秋分の日」でお休みの方も多いと思いますが、大雨の前に、あらためて備えをしておくのも良さそうです。
【大雨に備えて】
都市部では、短い時間に急に雨量が増えると、排水が間に合わずに道路が冠水することもあります。雨どいや排水溝、側溝に土砂や落葉、ゴミが詰まっていないか確認し、掃除をして水はけをよくしておきましょう。
大雨で浸水することがあるため、家財道具や電化製品などは、高い場所や2階以上へ移動させるのが良さそうです。押し入れの下の段のものは上の段に移しておくと、被害を小さくできます。食料品、衣類、寝具などの生活用品は、なるべく高い所へ移しておきましょう。
台風の動きによっては、予報が大きく変わる可能性があります。tenki.jpで、最新の台風情報を、こまめにチェックして下さい。
あわせてチェックしたい
関連記事
ボカロ曲でユーザーと踊る村長、サイリウムを振るおばあちゃん 「ニコニコ町会議in檜原村」は桃源郷だった
「ニコニコ町会議全国ツアー2014」のFINALが、東京本土で唯一の村・檜原村で開催。Oculusにはしゃぐ村の小学生など、あらゆる世界が融合する1日に。台風16号 自転車並みのスピードで進む見込み
24日ごろから本州に影響が出そう。台風16号 今後の動きは?
台風16号は次第に向きを東よりに変える予想。美しい……! 宇宙から見た日の出、宇宙飛行士がツイート
うっとり。沖縄から東京まで片道50時間! フェリーの日本最長航路「飛龍21」に乗ってみた
沖縄-東京間を飛行機で1時間半・1万円以下で移動できる時代に、そののんびりとした乗り物はあった。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.