【閲覧注意】大自然の中に肉の塊!? スイスの山に現れたシュールなアート
風光明媚(めいび)なスイスの山の中に、肉の塊っぽい何かが……ちょっとグロくて風変わりな作品を作るアーティストにそのわけを聞いてみました。
以前に衝撃的な「肉テント」を制作して話題になったロンドンのアーティスト、Andrea Hasler(アンドレア・ハスラー)さん。彼女が2014年の夏、スイスのVerbier(フェルビア)の山頂に新しい作品を制作しました。新作もかなりのインパクトです
大自然の中にちょこんと置かれた塊肉のような作品は「Perishable Goods(腐敗するもの)」というタイトル。木、ロウ、合成樹脂でできており、2年間にわたって展示される間に、肉みたいな色をしたロウの表面が日に当たって少しずつ溶け出し、金具のチェーンはさびるようになっています。「腐敗する」という自然のイメージが反映されています。
この作品は、スキーリゾートとしてヨーロッパで人気のあるフェルビアが、冬の間だけリゾートに押しかける人たちでいっぱいになることがテーマになっているのだとか。圧縮された肉のかたまりが膨れ上がっているのは、人々が密集している様子を表しています。金のチェーンはラグジュアリーな観光客を表しています。圧縮した肉には、災害地域での緊急災害用食糧への切望と(ぜいたくなリゾート地と)の対比も込められています。
もう1つの作品は、不思議なレッドカーペットと肉の作品「Avant/Apre’s(前/後)」です。レッドカーペットを歩いた先には、肉のロープが待っています。この作品では、レッドカーペットを歩くような、違った人間になりたいという人の欲望を表しています。しかし、そのようなセレブであっても、肉体的には私たちと同じということを、肉の造形によって強調しています。
題名の「前/後」とは、スキーの後に行われるパーティ「アフタースキー」という意味が込められており、フェルビアの冬のリゾートの活動を指しています。「Avant/Apre’s」には、映像作品もあります。
アンドレアさんはこれまでにも肉塊っぽい作品を制作しており、今回の新作は、2013年に米ロサンゼルスのガスフォード・ギャラリーで展示された「Burdens of Excess(過多な重荷)」の続きとして作られています。「Burdens of Excess」では、ラグジュアリーとは何かを追求。人間の臓器のような造形の靴やバッグがガラスで密閉された箱に置かれ、シックで黒い壁、ぴかぴか光る床で囲まれています。まるでラグジュアリーなブティックのアイテムのように肉の造形を展示していたのです。
肉の塊を高級ブランド品のようにした作品は、ラグジュアリーなアイテムへの欲望と、美容整形や脂肪吸引といった美への欲望の暗い側面を表しています。なぜこのような奇怪な作品を作るようになったのか、聞いてみました。
アンドレアさんは、故郷のスイスからロンドンに出てきて、ブランドのブティックに靴1足を買うために行列する人々を見かけるようになりました。そこからラグジュアリーなアイテムの魅力へのぬぐいがたい強迫観念があることに気づいたそうです。高級ブランドやステータスへの熱狂に対する疑問が彼女の中に生まれました。
そしてある日、「腕にはロレックスではなくて、ダイヤモンドで飾られた腎臓のほうがいいのではないか」と思ったのだとか。そして今日まで金の飾りのついた肉の造形を作るようになったのです。
「ハリウッドセレブのような人たちは、ウケるためにはラグジュアリーな『種族』に属さなければならないと思っている。そのために高級なブランドバッグを持ったり、美容整形をしたりする。私たちが選ぶブランドは、私たちが属したい『種族』を表すものになっている」とアンドレアさんは語っています。
肉を主題に作品を作ることについては、作品を見る人々が「キモい」と思いながらも、触ってみたいような気になって仕方がない気持ちになるのが、うれしいのだそうです。「見る人には何かを感じたり、考えたりして、反応してほしい。自分と他者とを隔てている物理的な要素としての肌、その境界を破ったらどうなるか、見てほしい」と言います。
日本ではまだ展覧会を開いていないアンドレアさんですが、「Burdens of Excess」シリーズは、日本でも人気が出るのではないかと思っているのだとか。高級ファッションブランドの要素があるため、ストリートファッションに世界的な影響力を持つ日本で理解されると思っていると話しています。
アンドレアさんの次回の展覧会は、2014年10月にスウェーデン、ストックホルムのボン・ギャラリーでの個展となります。現在、「luxury-milk/breast machine」という作品を制作中です。
Image Credit: Andrea Hasler
(海原ゆりえ)
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