ニュース

USB端子の表裏をどうしても間違えちゃう人はこう覚えろ! 「表はマイペース顔で裏は悪人ヅラ」

言われてみれば確かに……!!!

advertisement

 えいっ、あれ? 入らないな、逆かな、えいっ、あれ、こっちでも入らない?! ど、どっちだ!?

 ――そんな経験、ありませんか。実は僕もそんな「USB端子の表裏が分からない人」の1人です。

 が、そんな悩みとも今日でもうお別れです! Twitterで分かりやすすぎる「USB端子の表裏の見分け方」画像が話題になっていました。

advertisement

 うおおおお、これは分かりやすい!!!

 注目すべきは左下の、金属部分の模様で表裏を見分ける方法。表は「マイペース顔」なのに対し、裏は「悪人ヅラ」……。手元にあったUSBケーブルを見てみたら、た、確かにそのとおりだった!!!

左が表、右が裏側。確かにマイペース顔と悪人ヅラ!

 画像は@KAZEさんが作成したもの。ありがとうございます! おかげで今度からは表裏を間違えずに済みそうです!!!

 まあ、実際本当に分からなくなりがちなのはケーブル側じゃなくて「差し込み口」の方の裏表なんですけどね。USB3.0では表裏のない新規格が採用されるそうなので、早くそちらに全面移行を……(紹介記事)! あと、やっぱり毎回キエエエエエ! ってなっちゃう人には、裏表どっちでも挿せる「どっちもハブ」「どっちもUSBケーブル」なるモノも発売されてますよ(紹介記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング