ニュース
シャープ、初代電卓の3Dデータを公開 3Dプリンタでミニチュアが作れるぞ
実物を3Dスキャンして作成したデータです。
advertisement
シャープが1964年に発売した世界初のオールトランジスタ・ダイオード電卓「コンペットCS-10A」の3Dデータを公開しました。3Dプリンタで印刷してミニチュアを作ることができます。
このデータは、同社が電卓50周年記念に、同製品を3Dプリンタでミニチュア復刻したときに作成したもの。本物を3Dスキャンしたデータを使って手のひらサイズの模型を作り、50人にプレゼントしました。プレゼントキャンペーンが好評だったため、3Dデータを公開することに。
データは単色とカラーで出力できる方式どちらもあり、シャープの特設サイトからダウンロードできます。
advertisement
関連記事
何で売ってくれないんですか! シャープがミッターマイヤーの声でしゃべるロボット掃除機「COCOROBO」疾風ウォルフモデル(非売品)を作る
宇宙艦隊司令長官ミッターマイヤー元帥がお掃除してくれるなんて……!音楽ゲーム「maimai」のライブにシャープの洗濯機が登場 「見た目が似てるっぽいから」コラボ
「maimai LIVE 2014 ~洗濯祭~」にドラム式洗濯機がやってくる。茶道のように茶葉をひいてたてる シャープがお茶メーカー「ヘルシオ お茶プレッソ」
茶葉をパウダー状にして、回転はねでお湯と混ぜる――本格的なお茶が作れる「ヘルシオ お茶プレッソ」が登場。シャープが妹のように会話できる萌えロボット掃除機を開発 目指してる未来の違いを見せつける
今日も日本は平常運転。国産第1号電卓から50年 シャープが記念モデルの投票受付中、人気1位を商品化
12種類のデザイン画像から気に入ったものを1つだけ選んで投票しよう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.