ドワンゴ川上会長「明日から統合だけど実感ない」 KADOKAWA×ドワンゴ統合記念会見
10月1日からの経営統合を前に、ニコファーレで記念会見が行われた。
「明日から統合だけど実感なくて。もちろん作業自体はずっと前からあるんだけど、特に今そんなに思うことはないです」(ドワンゴ・川上量生会長)
9月30日にニコファーレで開催された「KADOKAWA×ドワンゴ統合記念会見」。明日10月1日に行われる両社の経営統合を記念したもので、既報のとおり、両社の初の共同企画「KADOKAWA dwango 統合キャンペーン ニコニコカドカワ祭り」や、「ニコニコ超会議」の書店版「ニコニコ書店会議」などの実施が発表された。
経営統合について、新会社「KADOKAWA・DWANGO」で社長を務める、KADOKAWA・佐藤辰男取締役相談役は次のようにコメントした。「明日からは飯田橋のKADOKAWA本社ではなく、銀座のドワンゴがあるビルの上に通う。出版社の社長みたいな格好じゃなくてこんな(川上氏の服装を見ながら)格好で行きたい(笑)」「KADOKAWAとドワンゴではビジネルモデルが全然違うし、年齢もひとまわりくらい違う。違いを挙げればきりがないが、目指してるところは一緒。今はその違いを楽しんでいます」。
また、初の共同企画となる「ニコニコカドカワ祭り」については次のように語った。「今や50%の人が本屋で本を買ったことがないというデータもある。ネットユーザーにリアルな書店に行ってもらいたいとの思いから始めた企画。(統合キャンペーンは)結婚式のケーキ入刀のようなもの。最初の共同作業になるので期待してほしい」。
ドワンゴ川上会長は、新会社でも会長職を務める。統合について聞かれると、「今回すごくありがたいのが、どっちも聞いてると、社員の家族が賛成してくれてること。ドワンゴの方は親が喜んでいて、KADOKAWAの方は子どもが喜んでるっていう(笑)。そういう意味ではお互いもう相乗効果は出てるんじゃないか。明日が楽しみです」とコメントした。
同会見ではこのほか、niconicoに年内に新サービス「ニコキャス」が導入されることも発表されたが、現時点では名前のみで、詳細については明かせないとのことだった。
関連記事
本屋で「ニコニコ書店会議」 KADOKAWA・ドワンゴ統合記念で開催
BOOK☆WALKERでのセールも。niconico、年内に新サービス「ニコキャス」 「ニコ生以来の大型サービス」
久々の大型新サービスとなる。統合記念のすごいやつ:ニコニコカドカワ祭り開催決定! 9月27日から9日連続でアニメ・映画を一挙配信ほか
ニコニコの各サービスとKADOKAWAの各コンテンツが連携し、書店とネットをつなぐさまざまな企画を6カ月にわたって展開する。最悪の結末はキミの力で変えられる!?:現実に飛び出す「3D小説 bell」始動 KADOKAWA、ドワンゴが仕掛ける代替現実ゲーム
「絶望の中にいる少女」を主人公と一緒に“あなた”が救うのです!社名は「KADOKAWA・DWANGO」 ドワンゴとKADOKAWAが経営統合正式発表
はやくもネットではカドカワンゴと呼ばれていますが。ドワンゴとKADOKAWA、「経営統合」報道にコメント
経営統合は「本日開催の取締役会に付議する予定」としている。niconico、電撃、ファミ通、4Gamerの運営元が新会社「リインフォース」設立 ゲームでメディア連携
これは最強のタッグ……!?「ニコニコ超会議3」"超"特別協賛企業は今年も任天堂 発表会には宮本茂さんも
今年もやっぱり任天堂! 宮本茂さんの登場にニコファーレが大盛り上がり! ほかにもauやファミリーマートなどの協賛が決定。ソーシャル時代の新レーベル「角川EPUB選書」10月創刊 ドワンゴ川上会長の著書も
創刊タイトルはドワンゴ会長・川上量生さんやKADOKAWA会長・角川歴彦さんの著作など。紙と電子を同時発売する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.