ニュース

「レッドブル飲んでも翼さずけられなかったんだけど」→アメリカで集団訴訟、1人あたり10ドルの返金へ

さすがアメリカ人! 俺たちにできないネタにマジレスを平然とやってのけるッ!

advertisement

 「翼をさずける」のキャッチコピーで知られるエナジードリンク「レッドブル」。このコピーがアメリカ国内で虚偽広告として訴えられていた件で、レッドブルが1300万ドルの和解金を支払うことで合意したと海外メディアが伝えています。

アメリカでのコピーは「Red Bull gives you wings」

 レッドブルは、飲むと集中力やパフォーマンスが上がるカフェイン入り飲料であるとしてこのコピーを使用していましたが、原告側は「2002年から飲んでいるがそういった効果は感じられなかった」として集団訴訟を起こしていました。レッドブル側は「宣伝内容に虚偽はない」と否定しつつも、訴訟にまつわる弊害を避けるため和解に応じると発表しました。

 返金対象は、アメリカ在住で2002年から2014年10月3日までにレッドブルを購入した人で、専用サイトから返金を求める登録をした人全員が対象。1人あたり10ドル(ただし申し込みが1300万ドルを超えた場合はそれ以下)、もしくは15ドル相当のレッドブルが送られます。

advertisement

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング