ニュース

ヒトとロボット、どっちに接客される方がうれしい? ヒト型ロボット「NEXTAGE」にコーヒーを入れてもらった

ロボットが入れてくれたコーヒーおいしかった。

advertisement

 10月15~17日に東京ビッグサイトで開催されている「Japan Robot Week 2014」。そこで、次世代産業用ロボット「NEXTAGE(ネクステージ)」が展示されていた。ブースに多くの人が集まっていたので、のぞいてみるとなぜかカフェのメニューが?

 !!!!!

 もしかして、ロボットがコーヒー入れてくれるの!? 何これ!

advertisement

 筆者も注文してみた。

 な、なんと!!

 あの丸っこい容器に入ったコーヒーミルクも、コーヒー用の細いスプーンも、細いうえに若干ふにゃっとしてるあのスティックシュガーもぜーんぶつかんだーーー!(最後ちょっとカゴが倒れたのはご愛敬♪)

 そして出てきたのがこれ。

 ロボットがコーヒーを入れてくれる時代が来たのですね。めでたしめでたし。

advertisement

 と、ここで終わりではない。聞けば、このロボットは「ヒトと一緒に働くロボット」。接客をするのはあくまでも人間、その裏でスタッフとして人間と一緒に働くのが「NEXTAGE」なのだという。

 「NEXTAGEはあくまでもバックヤードで働くロボットです。例えばカフェで『ロボットがコーヒーを入れてくれる』となれば、始めのうちは目新しく、ヒトの興味を引くかもしれません。面白いけれど、人間が本当にうれしいのはどっちでしょうか?」(川田テクノロジーズ 広報室長 佐藤裕二氏)。

 例えば今、オフィスの受付にヒトではなくロボットを置くというような取り組みを目にすることがある。しかしそれは「電話が置いてあることと似ている」と佐藤氏は考えている。つまり、ヒトがNEXTAGEに直接接客されるのではない。NEXTAGEは「お客さんのためのロボット」ではなく、「一緒に働くスタッフのためのロボット」なのだ。

 NEXTAGEがヒト型をしているのも、それが理由。一緒に働くスタッフがロボットの動きなどを感覚的に理解できるように、また、NEXTAGEに仕事を教えやすいようにヒトの形をしているという。ロボットに詳しくないスタッフでも仕事を教えられるよう、ビジュアル操作できるのも特徴だ。

 「サービス業におけるヒト型ロボット」と聞くと、どうしても「対 お客さん」のイメージを抱いてしまう。しかしNEXTAGEはそれとは異なる「一緒に働くスタッフのためのヒト型ロボット」だった。

advertisement

 一見派手な展示の裏に、なるほどという視点が隠れていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議