ニュース

手が汚れず、食べやすいと好評 握らないおにぎり「おにぎらず」がじわじわキテるらしい

手軽さが話題になっています。

advertisement

 クックパッドの人気検索キーワードに、最近突然「おにぎらず」という言葉がランクインしました。「おにぎらず」に関するNAVERまとめも作成されて話題に。一体何者なんだ……?

 「おにぎらず」は簡単に言えば「握らないおにぎり」。ネーミングセンスが冴えわたっています。実は漫画「クッキングパパ」の22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなのだそうです。ラップの上にのりを乗せて、その真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、のりの四隅を折って四角にすればでき上がり。その手軽さとおいしさが話題となっています。

 握らないという点を生かし、ゴロゴロした大きな具を乗せることも可能。バリエーションが豊かで、冷蔵庫の残り物をはさんでさっと作ることができるのも「おにぎらず」が受けている要因でしょう。

advertisement
「つくれぽ」にも続々投稿が。

 「おにぎらず」を作ってすぐ食べる以外にお弁当として長時間持ち歩く際にはいくつかの注意点も。内閣府の食品安全委員会Webサイトによると、食中毒を防ぐためには直接手で握らずに、先ほど示したレシピ通りにラップを使用して作り、クーラーバックなどを利用して低温で保存・携帯すると良いそうです。対策をしっかりとったうえで、手軽でおいしい「おにぎらず」を日々の食卓やお弁当のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

※初掲載時、保存についての記述に誤りがあったため修正いたしました。お詫びいたします。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】