ニュース

オタクの宣伝力無視できないから専門部署作るね──博報堂がオタク専門チーム「ガリガリ編集部」発足

オタクカルチャーの活用事例サイトもできてるぞ。

advertisement

 博報堂が、オタク系コンテンツを活用する広告代理店業の専門チーム「ガリガリ編集部」を発足しました。


チームのロゴ

 同社によると、広告や販促の業界では近年、「オタクカルチャーが活用されるケースが急増」しているそうです。確かに、アニメとコラボした商品や、アニメを取り入れたCMなどを見る機会は増えている気もします。こうしたトレンドに目を付けて、オタク分野に強い社内人員を集めて作ったのが今回のプロジェクトチーム。同チームを通じて、広告主に「オタクカルチャーに即した統合コミュニケーションを、企画から制作・PRまで一貫して提供」していく考えです。

 同社はオタクを「SNS上でトレンドを牽(けん)引するインフルエンサー」として「無視できない存在」だと説明。さらに、アニメコンテンツを起用したキャンペーンは直接的なファン層だけでなく一般層の間でも話題になっているといい、「タレントに代わる広報手段として、オタクカルチャーの活用に注目が集まっている」と主張しています。

advertisement

 チームの本格始動に合わせ、オタク系コンテンツを使ったプロモーション事例などを紹介する情報サイト「ガリガリ」も開設。同サイトでは、アニメーション監督の新海誠さんに「成功するアニメCMの作り方」を聞いたインタビュー記事など、さまざまな情報が紹介されています。


「ガリガリ」のトップページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」