ニュース

ヤンキー文化50年の歴史をマンガから読み取る ヤンキーマンガのガイドブックが12月発売

1960~2010年代のヤンキーマンガを100作品以上紹介、「WORST」高橋ヒロシのインタビューなども。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 50年にわたるヤンキー文化の歴史をマンガから見つめる書籍「ヤンキーマンガガイドブック 文化系のためのヤンキーマンガ入門」(企画・編集:稲田豊史)が、12月5日にDU BOOKSから発売される。

マンガ誕生以降、どの世代にも親しまれてきたヤンキーマンガをいろんな角度で考察

 同書では1960年代末から2010年代までのヤンキーを題材とするマンガから、ヤンキー文化史的・マンガ史的に重要と思われる100作品以上を解説つきで紹介している。「WORST」などで知られるマンガ家・高橋ヒロシさんや「ドロップ」の原作小説を手がけたお笑い芸人・品川祐さんなど、ヤンキーマンガに携わる著名人のインタビューも収録。また、手練のマンガ読みから評論家、小説家など幅広い書き手による論考・エッセイ・コラムも載せ、ヤンキーマンガをあらゆる角度で考察している。

 A5サイズ・208ページの単行本で、価格は1944円(税込)。DU BOOKS公式サイトAmazon.co.jpで予約を受付中だ。

advertisement

 目次は以下の通り。

インタビュー

  • 高橋ヒロシ 「WORST」の最終回はザ・ブルーハーツしかなかった
  • 伊香淳一(元「ヤングマガジン」編集長) ヒットするヤンキーマンガは私小説である
  • 山下ユタカ 80年代、ヤンキーはスクールカーストの頂点だった~80年代湘南地区ヤンキーの実態
  • ゲッツ板谷 80’sリアル不良ライフin立川
  • 品川祐(品川庄司)ヤンキーマンガは歴史小説だ!

ヤンキーマンガの歴史 森田真功

  • 1960‐70年代 ヤンキー登場前夜
  • 1980年代 百花繚乱の時代
  • 1990年代 様式の細分化とテーマの深化
  • 2000年代 モラトリアムを越えて
  • 2010年代 DQNと下流社会の描出

これだけは読んでおきたい! ヤンキーマンガ作品解説

  • 1960‐70年代
  • 1980年代
  • 1990年代
  • 2000年代
  • 2010年代

論考

  • ヤンキーマンガ分類学序説(書き手:高畠正人)
  • 音楽とヤンキーマンガ(磯部涼)
  • 不良少年とヤンキーマンガ――ヤンキー史概説(松谷創一郎)
  • 1968年にヤンキーという思想の登場を見る(速水健朗)

エッセイ

  • 「ONE PIECE」はヤンキーマンガである(ラリー遠田)
  • N先輩~中学卒業間際~(山内マリコ)

コラム

  • 王道vs.DQN系――出版社によって異なるヤンキー像(小林聖)
  • 少女マンガにおけるヤンキーの役割史(小林聖)
  • レディースマンガが抱える困難(森田真功)
  • ヤンキーマンガとして読み解く「幽☆遊☆白書」と「SLAM DUNK」(小林聖)
  • 文化系の私が「90年代なんちゃってヤンキーマンガ」にハマった理由(ラリー遠田)
  • 元ヤン教師の「型破り」力(森田真功)
  • ヤンキーマンガの「敵とゴール」問題(小林聖)
  • 作者の元ヤン歴で見るヤンキーマンガ(ツクイヨシヒサ)
  • アートとヤンキー(櫛野展正‐鞆の津ミュージアム)
  • 特別寄稿 ヤンキーはすでに死んでいる(関純二‐元「ヤングマガジン」編集長)
  • 書店員座談会 ヤンキーマンガを読んでいるのは誰?

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声